オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

あなたにもあるかも!? 「過払い金」請求のポイントとは

弁護士や司法書士を選ぶポイント

 過払い金請求のポイントは「よい弁護士や司法書士に依頼すること」です。しかし、弁護士も司法書士も星の数ほどいるため、誰にお願いしたらよいのか、わからない人も多いはずです。ここでは、専門家選びのポイントをご紹介します。

・過払い金請求の経験が豊富か

・報酬を明確にしてくれるか

・弁護士や司法書士が直接対応しているか

 過払い金の請求に関しては、無料相談も行われています。一度頼んでしまうと、依頼先を変えることは難しいため、無料相談の段階でできるだけ、上記をはっきりさせておくのがよいでしょう。

 また、司法書士は、過払い金が140万円を超えるケースを取り扱えません。もし140万円を超える場合は、弁護士に依頼して交渉や訴訟への対応をしてもらいます。

1 2 3 4 5 6

鈴木淳也(すずき・じゅんや)

弁護士

弁護士法人アディーレ法律事務所所属。札幌弁護士会所属。大学時代は、山に登って地質調査をするなど、地球温暖化システムについての研究をしていたが、将来について迷っていた時に「困っている人を助けなさい。自分が本当にやりたいことはそれでよいのですか」という夢を見たことから、決まっていた就職を辞退し、司法試験を目指すことに。気象予報士の資格を持つ「理系弁護士」として、困っている人に寄り添う弁護活動を行う傍ら、お天気情報をブログで発信している(http://ameblo.jp/suzuki-junya/)。

コメント