オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

アニメ「ユーリ!!!」で唐津が“聖地”に! 鏡山温泉で「カツ丼」大人気

放送されるたびに“聖地”が増えていく

 また、佐賀県伊万里市の鳥料理店「ドライブイン鳥」など実在の店名も登場しますが、担当者のお薦めは唐津市の「牧のうどん」とのこと。「鏡山温泉でカツ丼を食べた後に、おなかに余裕のある人はぜひ足を運んでみてください」。

 現地では、唐津駅で写真を撮影する人や、「アニメの服を着て写真を撮っていいのか」「着替える場所はあるのか」などの問い合わせが急増しているそう。撮影は基本オーケーですが「常識の範囲内で」。

 作品の放送中に、ブームに火がついてしまったために、放送回が増えるごとに“聖地”も増えていく興味深い現象が起きており、「どうせなら最終回が終わってから行きたい」という人もいるのだとか。担当者は「原作本などがないため、聖地がどんどん増えていくのは珍しい」と話します。

 今後については「市としてできうる限り、作品に協力していきたい」とのことです。

 なお鉄道の旅に詳しい、乗りものニュース編集部の太田幸宏さんは「福岡市営地下鉄はJR筑肥線に直通しているため、福岡空港駅か博多駅から西唐津行きの地下鉄に乗れば、乗り換えなしで唐津市内までアクセスでき、筑前前原行きも終点で唐津方面行きの電車に乗り換えられます」とアドバイスしています。

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント