オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

お坊さんがジャンプ! 知恩院イベントPRが「ブッ飛んでる」「何があった?」と話題に

出演するお坊さんの反応は?

僧侶による講演と念仏体験の告知(イベントの公式サイトより)
僧侶による講演と念仏体験の告知(イベントの公式サイトより)

Q.チラシや動画に出演を依頼した際のお坊さんの反応は。

担当者「中には『恥ずかしい』『出たくない』と言う人もいましたが、多くは、楽しんで出演してくれました。SNS上でも話題になっていますが、決してふざけているわけではありません。知恩院は800年以上の歴史があり、伝統を重んじるべきなのは、言うまでもありません。

伝統を大切にしつつ、『皆さんに来てほしい!』という思いが、あのポスターに表れました。『攻めの姿勢』と言われると確かにそうなのかもしれません(笑)」

Q.イベントの公式サイトや動画の制作はどのようにして進めたのですか。

担当者「知恩院主導で、業者さんやデザイナー、知人などの意見を参考にしながら企画し、制作そのものは業者さんに委託しました。お寺として行き過ぎがないか、ギリギリのラインを見定めながら作業を進めました」

Q.制作で難しかった点は。

担当者「ポスター上で僧侶をどう表現するかという点です。祭典らしさを演出するため、賛否両論は覚悟の上で、躍動感ある僧侶を表現することにしました。和やかで親しみやすくしつつ、ただの遊びに見えないような表現にするのが難しかったです」

Q.イベントに関して、どのような意見が寄せられていますか。

担当者「ライトアップに関しては例年、『荘厳な雰囲気』『温かみを感じる』『静かで落ち着いた味わい』などの意見を頂きます。また『おてつぎフェス』は『親しみやすい』『お話が聞けて良かった』という声を頂きます。例年、僧侶の話を複数回聞きに来られる人もいらっしゃいます。お寺として大切にしている根の部分をじかに感じてほしいと思います」

 若者を中心とした「寺離れ」を指摘する声もある中、仏教の魅力を伝えるために体を張る知恩院のお坊さんに注目が集まりそうです。

(報道チーム)

1 2 3

コメント