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【物議】石破茂首相の振る舞いにSNS「がっかり」 改めて考える「ビジネスマナー」の重要性<専門家解説>

「ビジネスマナー」はなぜ重要か

Q.石破首相のこうした振る舞いについて、SNSでは「周りに指摘する人はいなかったのか」「正しいマナーを教えてあげられる人が近くにいるべき」といった声も上がっているようです。これについてどう思われますか。

西出さん「周囲からの助言は、とても大切なことと考えます。ここで大切なことは、助言の仕方、そして助言の受け取り方です。

助言は、その人のためを思って、その人の助けになるために伝えることです。例えば、先輩に対しては言いにくいことでも、伝えてあげることで先輩が恥をかかずに助かることもあります。私はこれを『言葉の花束を贈る』と言っています。

助言をする人は、例えばですが『恐縮ですが』などの前置き、クッションとなるひと言を添えて、具体的な助言を伝えるとよいでしょう。指摘するだけでは助言にはならないので、『こういうときには、このようにしたらよいと思います』『一般的には、こういうときには、このような振る舞いをします』など具体的に伝えて差し上げます。

そして、助言を受ける側は、助言してくれる人の立場に立ってみましょう。言いにくいことを言ってくれる場合もあります。自分のためを思って伝えてくれる人に感謝の気持ちを伝えます。その上で、それを素直に受け入れ、行動してみるかどうかです。疑問があれば、それを正直に伝え、互いに心と心を開き合い、対話をすること。そして最終的にその学びをどう振る舞い、生かすか。そうしたコミュニケーションは今の時代、またこれからの時代にはさらに大事なことです。

一人の知識や力には限界もありますし、間違った思い込みなどもあります。そういうときに、周囲からの助言により、大きなトラブルや、機会損失などのロスやダメージを避けることができます。互いの立場はありつつ、互いに敬意、尊重しながら、マナーあるチームビルディングを重要視している職場も増えています。

また、助言をする人は、『これはご存じだろう。だからお伝えすることはかえって失礼になる』などの考えから、伝えていないこともあります。ところが、ふたを開けてみると、意外に相手はそれを知らないことも多いのが現実です。『これは知っているだろう』というのは自身の思い込みであり、相手がどうなのかは分かりません。だからこそ、コミュニケーションを取ることが大切だと思うのです。このような場合は、『ご存じかとは存じますが、念のためにお伝えいたします』などの前置きをした上で、確認の意味も含めて伝えるとよいのではないでしょうか」

Q.今回のケースから改めて考えたい、「ビジネスマナーの重要性」とは。

西出さん「マナーは思いやりの気持ちを持って、相手の立場に立ってみることからスタートします。一般的な職場も同様ですが、例えば、組織は異なったとしても、一緒に仕事をする人たちはそのプロジェクトにおける仲間、チームです。例えば、上長について取引先に同行するときも、ある種のチームといえます。上長に恥をかかせることのないよう、上長の立場に立ってみて、それを自分事として考えたときに、『同行時に自身がやるべきこと』が見えてきます。一方、上長も部下の立場に立つマナーの心から、部下を思いやる気持ちからなる言動が必要です。

マナーは、一方通行では成り立ちません。双方にマナーの心がある場合に、ウィンウィンの関係が生まれ、結果『三方よし』となります。また、見聞きできる型だけを決めつけてしまうことは、マナーとは言えない面もあります。それは、『TPPPO』(時、場所、相手、立場、場合)などによって、変化してもいいことだからです。一般的に『笑顔で接しましょう』と言われますが、諸事情から顔の筋肉が動かない場合は、それをすることはできません。こうしなければならないと決めつけることは、本来のマナーとはいえません。

マナーは、相手の立場に立つ思いやりが大前提にあります。今まではできていなくても問題なかったことが、立場などが変わるとそのままでは進めないこともあり得ます。年代問わず、謙虚な気持ちと向上心を忘れずに、相手への敬意と気配りを形として表現することで、次につながるビジネスに発展するのではないでしょうか」

(オトナンサー編集部)

【画像】SNSで批判の声も… 中国の習近平主席と“両手で握手”を交わす石破茂首相

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西出ひろ子(にしで・ひろこ)

マナーコンサルタント、マナー解説者、美道家

ヒロコマナーグループ代表。一般社団法人「マナー&プロトコル・日本伝統文化普及協会」代表理事。大妻女子大学卒業後、国会議員などの秘書職を経て、マナー講師として独立。マナーの本場英国へ。オックスフォードにて、オックスフォード大学大学院遺伝子学研究者のビジネスパートナーと1999年に起業し、お互いをプラスに導くマナー論を確立させる。帰国後、名だたる企業300社以上にマナーコンサルティングなどを行い、他に類を見ない唯一無二の指導と称賛される。その実績はテレビや新聞、雑誌などで「マナー界のカリスマ」として多数紹介。「マナーの賢人」として「ソロモン流」(テレビ東京)などのドキュメンタリー番組でも報道された。NHK大河ドラマ「龍馬伝」をはじめ、NHKドラマ「岸辺露伴は動かない 富豪村」、映画「るろうに剣心 伝説の最期編」などのドラマや映画、CMのマナー指導・監修者としても活躍中。著書は28万部突破の「お仕事のマナーとコツ」(学研プラス)、16万部を超える「改訂新版 入社1年目 ビジネスマナーの教科書」(プレジデント社) など監修含め国内外で100冊以上。「10歳までに身につけたい 一生困らない子どものマナー」「かつてない結果を導く 超『接待』術」(共に青春出版社)など子どものマナーから、ビジネスマナー、テーブルマナーなどマナーのすべてに精通。ヒロコマナーグループ(http://www.hirokomanner-group.com)。
※「TPPPO」「先手必笑」「マナーコミュニケーション」「真心マナー」は西出博子の登録商標です。

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