オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • ライフ
  • 人気ジュース「さらっとしぼったオレンジ」製造終了 「ショック」と嘆く声続々、担当者に聞く

人気ジュース「さらっとしぼったオレンジ」製造終了 「ショック」と嘆く声続々、担当者に聞く

ダイドードリンコが、人気オレンジジュース「さらっとしぼったオレンジ」の製造を終了していたことが分かり、SNS上で話題となっています。

製造を終了した「さらっとしぼったオレンジ」(ダイドードリンコホームページより)
製造を終了した「さらっとしぼったオレンジ」(ダイドードリンコホームページより)

 飲料メーカーのダイドードリンコ(大阪市)が、人気オレンジジュース「さらっとしぼったオレンジ」の製造を終了していたことが分かり、SNS上で話題となっています。ツイッター上には「ショック…」「安くてうまかったのに」「暑い夏の日におなかがタプタプになるまで飲むのが好きだった」など、製造終了を惜しむ声が寄せられています。同社の広報担当者に話を聞きました。

春夏向け商品の見直しが要因

「さらっとしぼったオレンジ」は1996年に販売を開始した商品で、搾りたてのオレンジの食感が楽しめるジュースです。490グラム入りと飲みごたえがありつつ、115円(希望小売価格、税抜き)と手頃な価格もセールスポイントでした。同社のホームページによると、さらっとしたのどごしと搾りたての感覚を楽しんでもらえるように、すっきりとした果汁飲料をイメージしてネーミングしたそうです。

Q.製造終了の理由は。

担当者「当社は、国内飲料事業の売り上げの8割以上を自動販売機が占めています。自販機での飲料販売が苦戦していることを背景として、さらなる成長を目指すため、春夏向け商品のラインナップを見直しました。『さらっとしぼったオレンジ』の最終製造は2018年1月です」

Q.「さらっとしぼったオレンジ」の売り上げは落ちていたのでしょうか。

担当者「売り上げが下がっていたわけではありません。『さらっとしぼったオレンジ』は当社にとって大切な商品でした。あくまでも戦略的に考えた上で決めました」

Q.消費者からはどのような意見が寄せられていますか。

担当者「お客様窓口に『どこで買えるのか』という問い合わせはありました。製造終了しているので在庫限りの商品であることを伝え、お客様が希望すれば、住所をお伺いした上で、お住まいの周辺でまだ販売している自販機があるかどうか調べて、ご案内しています。製造終了の件については5月19日頃からSNS上でも話題となっていたようで、大変ありがたいと考えています」

Q.反響を受けて再発売する予定は。

担当者「今のところ予定はありませんが、多くの方から製造終了を惜しむ意見を頂いており、その意見は社内で共有しています」

Q.5月11日に「さらっと。トマト」という名前の商品が発売されましたが、関連商品でしょうか。

担当者「商品名は類似しておりますが、後継商品ではありません」

 SNS上では「さらっと消えたな」という声もありますが、“さらっと”再登場することは当面なさそうです。

(報道チーム)

1 2