オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

中高年の男女400人超に聞く「交際相手が欲しいと思うタイミング」 男性トップは「1人で食事をしているとき」…女性は?

中高年を対象とした「交際相手が欲しいと思うタイミング」調査の結果が発表されました。男女それぞれのトップとなったのは……。

中高年の男女が明かした本音とは?
中高年の男女が明かした本音とは?

 結婚相手紹介サービスを提供するオーネット(東京都中央区)が運営する、中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」が、中高年を対象に「交際相手が欲しいと思うタイミング」に関する意識調査を実施。その結果を発表しました。

交際相手が欲しいと思う季節は「冬」がトップ

 調査は2022年11月、45~64歳の男女を対象に実施。計413人(男性210人、女性203人)から有効回答を得ています。

 まず、「交際相手が欲しいと思うことはあるか」について聞いたところ、男性は63.8%、女性は43.4%が「はい」と回答。女性よりも男性の方が、「交際相手が欲しい」と思う人が多いことが分かりました。

「はい」と回答した男女に「交際相手が欲しいと思う季節」を聞くと、男女ともに「冬」がトップとなりました。理由として、「クリスマスやお正月などイベントが多く、あったかい場所でまったり過ごす相手がいたらいいなと感じるから」「寒い季節なのでぬくもりが欲しくなる」との声が寄せられています。

「日常生活でふと交際相手が欲しいと思う瞬間はあるか」については、男女ともに80%以上の人が「はい」と回答。また、「はい」と回答した人に「交際相手が欲しいと思う瞬間」を聞くと、男性のトップは「1人で食事をしているとき」(40.7%)、女性のトップは「旅行先やレストランなど行きたい場所があるとき」(52.7%)となりました。

「相談したいことがあったとき」については、男性では6位(26.3%)、女性では2位(41.9%)となり、男女差のある結果に。女性は困ったときや不安なときに相談できる相手として、交際相手を求めていることがうかがえる結果となっています。

(オトナンサー編集部)

【男女別】「病気やけがをしたとき」「恋愛映画を見たとき」…中高年が「交際相手が欲しいと思う瞬間」トップ13を大公開!

画像ギャラリー

コメント