せるこ
兼業イラストレーター
石川県出身の28歳。現在、大阪を中心に活動する。2013年からインターネット上で漫画を発表、2018年4月から本格的に漫画を描き始める。音楽系のほか、自虐ネタなどの日常をテーマとした作品をメインに手掛ける。せるこ公式ツイッター(https://twitter.com/seruko)。
報道チーム 関連記事
-
エビやウニを食せるのは“海の生き物”だからと説く漫画 森にいたらと想像すると…偉大な海!
-
エスカレーター、駅、電車…大阪人が東京で感じそうなことを漫画に 銀だこは別料理?
-
【ハロウィーン2018】先週末は軽トラ横転や痴漢で逮捕者も…本番前に渋谷区長らがマナー訴え
-
弟ばかり褒めて…息子の指摘で自分の“しかり方”を反省する漫画 「広く知られて」と反響
-
積水ハウス、男性社員「育休取得」義務化2カ月 制度は機能している? 利用者の声を聞く
-
私がイライラした時…夫と実践する対処法を漫画で紹介 「かわいい」「笑った」と反響続々
-
【医学部不正入試】昭和大が公表した「卒業生の親族」優遇、私立大は医学部以外も一般的?
-
保護施設で“老犬”の魅力を知った経験を漫画に 命は短くとも…向き合う時間はムダじゃない
編集部おすすめ記事
-
【漫画】「つらい時も支えてくれた相棒」 18年間連れ添った愛犬を亡くして… 涙と感謝を込めた物語
-
【漫画】「漬けマグロも漬けえびも同じ味やん!」 深夜に突然しゃべり出した彼氏 “ハッキリすぎる寝言”に困惑&爆笑
-
【漫画】娘が「食べた」と言っていたパンがゴミ箱に! 母が直面した「信じがたい嘘」と子育ての難しさ
-
【漫画】「朝と何か違う…」 帰宅後の小さな違和感に鳥肌! 一人暮らしの女性を襲う「見えない侵入者」
-
【漫画】「絵を見ていただけなのに…」 ショッピングモールで個室に誘い込まれ… 洗脳の末に多額の絵画を購入させられた女性の衝撃実話
-
【漫画】「食べるならとっくに食べさせてる!」 2歳娘の食べムラに悩む妻をブチ切れさせた、夫の“余計な一言”とは
-
【ねこ漫画】食卓に上がる愛猫への最終手段! 「食卓ガード」をかぶせたら… まさかの反応に「これは許すしかない(笑)」
-
【漫画】“理想の自分”を追い続けるのは終わり! “自分らしさ”を認めて気付いた「斜め前向き」な生き方
-
【ホラー】「そこにいる理由は…?」 実家の部屋に5年間住みつく、じっと動かない“おじさんの霊”に鳥肌!
-
【漫画】「今度は支える側に…」と一念発起! 子育てママが挑んだ保育士試験レポに「参考になる!」と反響
-
【漫画】「車道を斜めに走って」と先生に頼まれた小学生 後日学校で起きた“まさかの裏切り”に「これはひどすぎる」と批判殺到
-
【漫画】「男性にこびるのうまいよね」 嫌味客にスナックママが返した “痛快な一言”! 読者「こんな女性、憧れる」
-
【心に響く】認知症の妻へ「いてくれるだけでいい」と語った父 母亡き後、二人で暮らす中で気付いた父の深い愛情
-
【実話】「マッチングアプリ=危ない」と母が心配するも… 「身長詐欺」「偽名」不審点だらけの夫と結婚したワケ
-
【漫画】「食事も外出も苦痛…」 顔中のニキビに長年苦しんだ女性 毎日の枕カバー交換も無意味だった「意外な原因」
-
【漫画】「“よしなに”ってよく使ってますよね」 年下後輩の指摘にドキッ… 自覚してなかった「おばちゃん化」の現実
漫画・SNSトピック 最新記事
-
松屋「シュクメルリ」が大好評、販売終了が近づく SNS「なくなるの早いよ…」「1カ月くらいやって」
-
【漫画】「パッと思いつく四字熟語は?」心理テストの“回答”が意味するのは…「笑った」「どうしてこうなった」
-
新鮮な「キュウリ」選ぶにはどこを見る? JA全農が紹介する“おいしい1本”選ぶ3つのポイント
-
【漫画】エレベーターの非常ボタンを婦人が押し間違え…台湾で迫られた“とっさの対応”に「これは焦る!」
-
【マクドナルド】「あの音が聞こえる…」“におわせ”投稿にSNSザワつく「脳内再生される」「ポテト、ポテト」
-
「天才現る」ヒガシマル醤油の“うどんスープ×ポップコーン”アレンジに3.2万いいね SNS「う…うまい!」「悪魔がささやいている」
-
【漫画】好印象だった男性、何気ない一言で態度が豹変! ブロックしたのに…“ゆがんだ執着”に「そんな裏技が」「怖すぎる」
-
【漫画】大量の薬を処方された女性 薬剤師から注意事項を聞いていると…“まさかの一言”に「突然の精神論(笑)」
-
カーテン代わりにも! 頑丈な「荷造りロープ」使った“簡易物干し”の作り方が便利すぎる
-
救急隊員が暴行受け負傷…東京消防庁「法的措置も辞さず」と声明→「再現動画」を公開 犯行に「許せん」「人としてどうなの?」
-
「使い切れない代表」ポッカレモン100をかわいく凍らせるアイテムに2.4万いいね SNS「商品化して」「買いたい」
-
【漫画】「双子には3種類ある」 妊娠して初めて知った“意外な事実”に「全然知らなかった」と驚きの声
-
保冷剤は「弁当箱」の上or下? 温度をキープする置き方とは
-
【漫画】個展に行きたいけど「劣等感」が怖い…見かねた友人の“図星すぎる一言”にハッと 「気持ち分かる」
-
何も掛けずに寝るのはNG? 寝具メーカーが紹介する夏に快眠するコツ
皆さん、一緒なんですね٩(^‿^)۶通勤電車に飛び込もうか?イヤイヤ、通勤客の皆様に迷惑かかるし、他にも諸々迷惑かかるし!猫のゴハンあるし!海外ドラマ続き気になるし!ゲームまだクリアしてないし!コレで30年近く保たせてます。病院は行ってますよ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
死にたいと思う頻度を死にたいと思う程度と誤解させる記事
読んでてすぐに、暇な女の小遣い稼ぎのエッセイ漫画(?)と分かったよ。
ライトな人生から出てきた言葉は全く響かんね。
主婦に収まって己のプライドを保ちつつ社会から公然と一線を引くことに成功して、もて余した時間で向上心のない絵を書き散らして一山当てられたらいいと考える有象無象の怠惰な女の一人だろ。
さんばさん> ライトな人生?他人の人生を勝手にライトだと思い込めるほどあなたは人生経験浅いんですか…?違いますよね。あなたもなにか嫌なことがあって、八つ当たりしているだけですね?私はふと死にたくなる感覚わかります。元気な時こそ、いつこの身近な自殺願望に殺されるのかビクビクしながら生きています。あなたのコメントのような雑な発言に、少なくとも記事を書いた方は傷つくということを考えて発言したほうがいいです。あなたが八つ当たりせずいられるほど、元気になるよう思っています。
うわっ、わかる!鬱じゃないけど、唐揚げかうみたいな「死にたいな」って気持ち。一般人なら誰でも持っていると思っていた!心療内科いったほうがいいんだ。私は、「ああ、まだ家の片付けしていない!私が死んだらみんなが家に入って来る!恥ずかしい!」と思って踏みとどまっています。家片付け終わったら、死ねるかな?
よーくわかる。「あー、死にたい」は「あっ、あれ食べたいな」に近い。死にたいが強くなると、口癖のように(しかも無意識に)「死にたい」とつぶやいてる。それは、好物が食べたいけど食べられない、食べたくて仕方がないとき「〇〇食べたい・・・食べたい・・・」とつぶやくのによく似ている気がする。
そしてやっかいなことに、自分が異常だと全く気付かないのだ。
躁鬱病です。全くその通りに感じてます。コンビニの唐揚げ食べたい。でも、両方面倒だから諦めたりする。あ、薬が切れてるなって、自分を戒める。この、唐揚げに近い感覚は当人にしか分からないんだろうなー。
そっかー、(本物の)唐揚げ食べる?って言ってもらえると気が紛れる。副作用で太るけど(´∀`*)
死にたいって息をするように出てくる。うっかり人前で言うと、生きたくても生きられない人がいるのに!とか、ろくに苦労もしたことないくせに!とか説教されて余計死にたくなるけど。
小3で自殺未遂始めてから毎日だから、もう自分の細胞ひとつひとつに「死にたい」が刻まれてるのかも。でも死にきれない辺りが情けない。。
本当に死ぬときまで、唐揚げ食べたいのように死にたいを呟き続けるのかな。
え、こういう死にたい感覚って普通じゃないの?
当たり前に毎日感じてるけど。生きるって面倒だし、死ぬってのも面倒だよね。
すごくわかる。高い建物の中で窓際とかから外の景色見えたとき、か「あ、この高さ死ねるんじゃね?死んでみようかな」っていつも考えてた。今でもたまに考えるけど。
あの頃はほんと辛かった、毎日死ぬことばっか考えてた
本当に自殺を考えたことある人じゃないとわからんだろうな。
こち亀の作者のまず生きるモードに切り替えるなんて浅い言葉に賛同してる連中にはわからないだろう。
私もよく思います。
最近は薬飲んでないし、通院もしていないですが、個人的には、「後のこととかどうでもいいし。知らん。」と思い始めたらヤバいと思ってます。
後、知人の発言は少なくとも私にはNGです。
知人だろうが、身内だろうがあの様な言い方をされると売り言葉に買い言葉で、「じゃあ実行したらお前は納得するのか?」って感じでやってしまうと思います。