オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

×

食べ物がおいしい? 疲れにくくなる? 「禁煙」による体の良い変化とは? 医師に聞く

禁煙すると体にどんな変化が起きるのか、との疑問がSNS上で話題に。医師に聞きました。

禁煙すると体にどんな変化が?
禁煙すると体にどんな変化が?

 禁煙すると体にどんな変化が起きるのか――。このようなテーマが先日、SNS上で話題になりました。きっかけは、お笑いコンビ・さまぁ~ずの三村マサカズさんがテレビ番組で明かした「禁煙による体の変化」。三村さんは医師に促され、31年間続けてきた喫煙を10日間(収録日時点まで)やめてみたところ、においや味に敏感になるなど「細胞が活性化したのか」と感じるほどの変化があったといいます。

 SNS上でも「これ分かる!」「私も禁煙したら食べ物をおいしく感じるようになった」「運動しても疲れにくくなった気がする」「『たばこをやめなければよかった』と感じることは一つもない」と賛同する声が相次いでいます。実際、禁煙効果とはどのようなものでしょうか。医師の市原由美江さんに聞きました。

味覚や嗅覚が改善、胃腸の調子も良好に

Q.禁煙することで、食べ物をおいしく感じるようになるのは事実でしょうか。

市原さん「事実です。喫煙すると、ニコチンが脳の『ニコチン受容体』に結合し、ドーパミンが放出されることで快感を得ます。30分もするとニコチンが減ってくるため、イライラしたり、落ち着かなかったりと離脱症状が出現します。

この離脱症状を乗り越えて48時間が経過すると、体内のニコチンが消失します。すると、徐々に味覚や嗅覚が改善し、胃腸の調子も良くなるため、食事をおいしく感じられるようになるのです」

Q.禁煙によって見られる「良い変化」とはどのようなものでしょうか。

市原さん「喫煙すると、血管が収縮して血圧の上昇や脈拍数の増加が起こりますが、吸い終わってからの時間経過とともに、次のような変化が見られるようになります」

・20分後…血圧や脈拍数が正常化する
・8時間後…血中の一酸化炭素濃度が下がり、酸素濃度が上がる
・24時間後…心臓発作のリスクが低下する
・48時間後…体内のニコチンが消失し、2日目以降には味覚や嗅覚が改善する。この頃から「食事をおいしく感じるようになる」「朝の目覚めが良くなる」「肌の調子が良くなる」といった良い変化を感じ始める
・2週間~3カ月後…心臓や全身の血管の循環が改善される
・1~9カ月後…咳(せき)や喘鳴(ぜんめい)が改善し、疲れにくくなる
・1年後…肺の機能が改善する
・2~4年後…虚血性心疾患や脳梗塞のリスクが低下する
・5~9年後…肺がんのリスクが低下する
・10~15年後…喫煙による、さまざまな病気の可能性が非喫煙者と同じレベルになる

Q.逆に、禁煙によって「悪い変化」が見られるケースもあるのでしょうか。

市原さん「食事をおいしく感じるようになることで、過食傾向になったり、間食が増えたりして体重が増えることがあります。しかし、喫煙のさまざまなリスクに比べると、体重増加によるリスクは軽度で、禁煙後の生活に慣れてきたら自分で体重をコントロールできる可能性が高いので、体重増加を恐れて禁煙しないのはナンセンスです。

また、ニコチンは腸を刺激する働きがあるため、禁煙すると便秘傾向になることがあります」

Q.禁煙による体の変化・効果が特に出やすい人の特徴はありますか。

市原さん「喫煙年数が長いほど効果を感じやすいと言われていますが、はっきりとは分かっていません」

Q.その他、禁煙がもたらす体へのメリットはありますか。

市原さん「喫煙により起こる病気には、脳梗塞、狭心症、心筋梗塞、腹部大動脈瘤(りゅう)などの血管の病気、慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの肺自体の病気、その他さまざまながんもあります。具体的には、鼻腔(びくう)・副鼻腔がん、口腔(こうくう)・咽頭がん、喉頭がん、食道がん、肺がん、肝臓がん、膵臓(すいぞう)がん、膀胱(ぼうこう)がん、子宮頸(けい)がんです。また、2型糖尿病の発症率を上げることも分かっています。

禁煙すると、これらの病気にかかる可能性が喫煙者よりも減ることになります」

(オトナンサー編集部)

市原由美江(いちはら・ゆみえ)

医師(内科・糖尿病専門医)

横浜鶴ヶ峰病院付属予防医療クリニック副院長。自身が11歳の時に1型糖尿病(年間10万人に約2人が発症)を発症したことをきっかけに糖尿病専門医に。病気のことを周囲に理解してもらえず苦しんだ子ども時代の経験から、1型糖尿病の正しい理解の普及・啓発のために患者会や企業での講演活動を行っている。また、医師と患者両方の立場から患者の気持ちに寄り添い、「病気を個性として前向きに付き合ってほしい」との思いで日々診療している。糖尿病専門医として、患者としての経験から、ダイエットや食事療法、糖質管理などの食に関する知識が豊富。1児の母として子育てをしながら仕事や家事をパワフルにこなしている。オフィシャルブログ(https://ameblo.jp/yumie6822/)。

コメント