不用品どうしてる? 断捨離、臨時収入…利用方法1位は「1番簡単」
NEXERと不用品回収、リサイクル品の販売業などを行うエコゼストが「不用品の買取に関するアンケート」を実施し、結果を紹介しています。

インターネットリサーチを展開するNEXER(東京都豊島区)が、不用品回収、リサイクル品の販売業などを行うエコゼスト(東京都港区)と共同で調査した「不用品の買取に関するアンケート」の結果を紹介しています。
調査は、4月2~14日にかけて全国の男女にインターネットで実施。ランキングなどは、500サンプルの有効回答数をもとに作成。
「不用品を売ろうと思ったきっかけ」を質問したところ、トップは「使っていないものが増えて邪魔に感じたから」で66.0%でした。次いで「引っ越しや断捨離のタイミング」が33.6%、「臨時収入が欲しかったから」が31.0%、「流行や趣味が変わって不要になったから」が15.0%、「思ったより高く売れると知ったから」が12.2%、「その他」が3.4%という結果でした。
「不用品を買取に出す際に主に利用した方法」についても聞いたところ、3位は「宅配買取サービス」で9.2%、2位は「フリマアプリ」で22.4%、1位は「リサイクルショップへの持ち込み」で55.2%でした。
1位の「リサイクルショップへの持ち込み」に関する回答では、「1番簡単だし、トラブルに遭うこともないから」(30代・女性)、「要品を売る際、リサイクルショップなら迅速な査定と簡単な手続きで手間なく現金化できる利便性にひかれたためです」(30代・女性)といった声が寄せられたということです。
(オトナンサー編集部)
コメント