【漫画】市役所勤務10年… 安定志向の女性が退職を決めた理由に1万いいね「真面目な人が損」「分かりすぎる」
インスタグラムで公開されている、元公務員のくにこさんの漫画が「とても共感しました」と話題に。そこで、作者に話を聞きました。

くにこさんの漫画「真面目で安定志向の私が公務員を辞めた理由」(全10話)が、インスタグラムで合計で約1万の「いいね」を集めて話題となっています。
地方公務員として市役所で働く女性。10年間勤務し、「自分にはちょうどいい職場だ」と思っていました。しかし新年度が始まり、人事異動があってからは…という内容で、読者からは「私も似た状況でした」「真面目に働く人が損をする」「気持ちがとてもよく分かります」などの声が上がっています。
真面目に働く人が抱える、職場へのもどかしさ
くにこさんは、インスタグラムで公務員時代のエピソードを、noteでは退職後のことを発信しています。くにこさんに作品について話を聞きました。
※この記事では、全10話中、第1話から第5話までをご紹介します。くにこさんのインスタグラムで全話を読むことができます。
Q.漫画を描き始めたのはいつごろからですか。
くにこさん「子どもの頃にお遊びで描いていましたが、大人になってからはこの作品が初めてです。2025年の夏ごろ、自分のことを紹介するストーリーを描いて発信してみようと思い、インスタグラムの投稿を始めました」
Q.このエピソードを漫画にしようと思った理由を教えてください。
くにこさん「ストーリー漫画を描こうと決めたときに、退職のエピソードが頭に浮かんだので、題材として選びました」
Q.10年目での転職ということですが、それまでに辞めようと思ったことはありませんでしたか。
くにこさん「苦しいな、しんどいな、と感じたことは何度かありますが、退職を考えるまでには至りませんでした。しかし、上司や同僚の勤務態度以外にも、職場環境や自分のライフプランについて思うところはあり、『このまま続けていいのか?』という悩みはうっすら抱えていました。そこに漫画のような状況が重なり、退職の決定打となりました」
Q.公務員の仕事は、漫画にしたくなるエピソードがたくさんありましたか。
くにこさん「漫画にできそうなエピソードはたくさんありますが、『公務員だから』ではなく、民間企業でも起こりうるものだと思っています。あまり公務員にこだわらずに、働くいろいろな人に共感してもらえる漫画を描いていきたいです」
Q.この作品にどのようなコメントが寄せられましたか。
くにこさん「私と同じような状況でつらさを感じている方や、退職を考えている方から、共感のコメントをいただきました。私の投稿に共感していただけてうれしいなと思う反面、悩み苦しみながら働いている方がこんなにいるんだなと、もどかしい気持ちになりました」
(オトナンサー編集部)










































コメント