歯にくっついたガム&キャラメル どう取り除く? コツを歯科医師に聞く
ガムやキャラメルなどの食べ物が歯にくっついた場合、無理なく取り除くにはどうしたらよいのでしょうか。歯科医師に聞きました。
ガムやキャラメルなどを食べているときに、歯にくっつくことがあります。そのまま放置すると、くっついた物が気になりますし、虫歯のリスクが上がることが考えられます。
歯にくっついた食べ物を無理なく取り除くには、どうしたらよいのでしょうか。歯に食べ物がくっつきやすい原因などについて、五反田駅前歯医者(東京都品川区)院長で歯科医師の大木烈さんに聞きました。
ガムは冷やすと粘着力低下
Q.ガムやキャラメルなどの食べ物が歯にくっついた場合、どのようなリスクが生じる可能性がありますか。
大木さん「歯にくっついただけでは特に問題はありませんが、放置すると、虫歯のほか、詰め物やかぶせ物が外れる原因となります。また、歯と歯の間に食べ物がくっついたままにしておくと、歯周病の原因にもなります」
Q.ガムやキャラメルなどが歯にくっつくようになった場合、どのような原因が考えられますか。
大木さん「『虫歯がある』『詰め物と歯の間に隙間が生じており、そこに引っかかる』などの原因が考えられます。歯科医師の診療を受けるのをお勧めします」
Q.ガムやキャラメルなどが歯にくっついた場合、無理なく取り除くにはどうしたらよいのでしょうか。
大木さん「歯ブラシで取り除いても問題ありませんが、その際、食べ物が広がってしまうことがあります。例えば、ガムは温めると柔らかくなって粘着性が増す一方、冷やすと固まり、粘着性が落ちる性質があります。そのため、水で口の中をよくゆすいでから歯ブラシでこするか、少し不衛生ですが、爪で剥ぐとよいでしょう。
また、ガムは油に弱い性質があるため、どうしても取り除けない場合、食用油を染み込ませたティッシュで拭き取ってみてください」
Q.キャラメルを食べた後は、できるだけすぐに歯を磨いた方がよいのでしょうか。また、キャラメルを食べているときに詰め物やかぶせ物が外れてしまった場合、どうすればよいのでしょうか。
大木さん「キャラメルを食べた後は、口の中に糖分がたまっており、虫歯が発生しやすい状態です。キャラメルを食べた後は、すぐに歯を磨くようにしましょう。歯をすぐに磨けないときは、水か市販のマウスウォッシュで口の中をよくゆすいでください。
キャラメルを食べているときに詰め物やかぶせ物が外れた場合、外れた歯で物をかまないようにし、すぐに歯科医院に行きましょう」
(オトナンサー編集部)
コメント