オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • 漫画
  • コンビニおにぎりを温めた時の失敗描く漫画 「笑った」「あるあるですね」、作者に聞く

コンビニおにぎりを温めた時の失敗描く漫画 「笑った」「あるあるですね」、作者に聞く

コンビニで「おにぎり」を購入した場面を描いた漫画が話題に。おにぎりを手にしたキャラクターは「温めた方がうまい」と考えますが……。

おにぎりを購入した場面を描いた漫画の1カット=グレー@あざらしさん(@haiirogray)提供
おにぎりを購入した場面を描いた漫画の1カット=グレー@あざらしさん(@haiirogray)提供

 コンビニで「おにぎり」を購入した場面を描いた漫画がSNS上で話題となっています。おにぎりを手にしたキャラクターは「温めた方がうまい」と考えますが……。SNS上では「笑った」「やってしまった」「あるあるですね」「僕もやられました」などの声が上がっています。漫画の作者に話を聞きました。

気付いた時にはすでに手遅れ

 漫画には、アザラシのキャラクターが登場します。大好きな「五目おこわ」のおにぎりを見て喜ぶアザラシ。どうやら好物のようです。そして、レジでおにぎりを温めるようにお願いするのですが…というストーリーです。

 漫画の作者は、グレーさん(ペンネーム)。この漫画にも登場するキャラクター「北海の魔獣あざらしさん」のイラストやLINEスタンプを制作しています。7月から9月にかけ、このキャラクターの個展を都内で開催する予定です。また書籍化を目指し、最近は4コマ漫画に挑戦しているそうです。

Q.漫画を描いた経緯は。

グレーさん「数年前の体験を描きました。寒い日にコンビニでおにぎりを選んでいる時、ちょうど好物の『おこわおにぎり』を見つけました。温めた方がおいしいと考え、レジで『おにぎり温めてください』と店員さんに伝えてしまいました。ボーッとしていたせいか、気づいたのは数十秒後で手遅れでした。結局、半透明のホカホカいくらのおにぎりになってしまいました。味は微妙でした(笑)」

Q.おにぎりは普段、温めることが多いですか。

グレーさん「『温めてもおいしい』とパッケージに記載されているおにぎり以外は、特に温めません。おこわなどは温めてもらいますね」

Q.愛用するコンビニ、よく買うコンビニおにぎりの味は。

グレーさん「セブンイレブンさんをよく利用します。よく買うのはツナマヨおにぎりなどですね。常においしいです。いくらは少しぜいたくをしたい時に買います」

Q.読者からはどのような感想が寄せられていますか。

グレーさん「『(ネギトロやいちごサンドイッチなどで)似たような経験がある』『自分は、おにぎりは基本的に全部温める』『いくら何でもそれは』といった感想が寄せられています」

(報道チーム)

1 2