オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

男女3000人超に聞いた「ストレスの解消方法」ランキング発表! 3位は「運動する」…1位と2位は?

「ストレスの解消方法」に関する調査結果が発表。男女3000人超に聞いた「ストレス解消方法」の1位とは……。

あなたの「ストレス解消法」は?
あなたの「ストレス解消法」は?

 仕事や人間関係、家庭の問題…生きていく上で避けられないのが「ストレス」の存在です。多かれ少なかれ、誰しもがストレスを抱えていると思いますが、皆どのようにストレスを解消しているのか、気になったことはありませんか。そんな「ストレスの解消方法」について、ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が運営するメディア「Biz Hits」が意識調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。

運動の「爽快感」「達成感」でポジティブに?

 調査は2022年10月、全国の男女を対象にインターネットリサーチで実施。計3013人(男性1015人/女性1998人)から有効回答を得たものです。なお、回答者の年代は、10代2.0%、20代22.3%、30代36.7%、40代24.0%、50代11.9%、60代以降3.1%となっています。

 3位は「運動する」(374人)。運動がストレス解消になっている人は多いようで、「筋トレしているときは、集中しているので全てのことを忘れることができ、終わった後の疲労感が自分自身やり切ったと思えるので気持ちいい(36歳男性)」「ランニングで己の体とただ純粋に向き合い、十二分に肉体的疲労を得る。そしてヘトヘトの状態でビールを飲む(24歳男性)」「筋力トレーニングをすることです。体を動かし、汗を流すことでスッキリしますし、自分の体の変化を感じて自己肯定感も上がります(30歳女性)」といった声が寄せられました。汗をかく爽快感や、運動後の心地よい疲労感、そしてやり切ったことへの満足感や達成感などによってポジティブな気持ちを得ている人が多いようです。

 2位には「映画・ドラマ・動画を見る」(413人)がランクイン。「大好きなテレビ番組を録画しておいて、深夜にお酒とおつまみをそろえて、1人でゆったりと楽しみます(27歳女性)」「私のストレス解消方法はドラマや映画を一気に見ることです。恋愛ドラマで現実逃避したり、イケメンで目の保養をしたりします(41歳女性)」など、ゆったりした気分で映画やドラマを見てリラックスしている人が多くいることがうかがえます。

 一方、「映画を見まくる。ミステリーやヤクザ物とかを見て自分も悪い人になった気分になって、自分のストレスと映画の中の人の怒りを重ねることで、ストレスのことを忘れていく(20歳男性)」など、物語の世界観にどっぷりつかることで感情が動き、ストレスを発散させているという声もありました。

 そして、1位に選ばれたのは「食べる」(600人)でした。ストレスがたまると、「とにかく食べたい」「甘いものを欲する」という人は多いのではないでしょうか。「ストレス具合がMAXのときは、カロリーも何も気にせずに好きな食べ物を好きなだけ食べることでストレス発散します(23歳女性)」「スイーツを、カロリーを気にせずに一気に食べます。普段は太らないようにとか、体のことを考えてカロリーを制限しているので、ルールを無視して食べると最高にテンションが上がってストレス解消になります(35歳男性)」など、食べたいものを好きなだけ食べること、また、普段我慢しているものを食べる“背徳感”を味わうことで、ストレスを解消している人が多いことがうかがえる結果となりました。

 調査結果を受けて、同社は「自分なりのストレス解消方法をいくつか持っていると、ため込んでつらくなる前に対処できます。ぜひ、ランキングを参考にあなたに合ったストレス解消方法を見つけてみてください」とコメントを寄せています。

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント