オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「運命を感じる」とささやかれ…“結婚に向かない男”を好きになった35歳女性の末路

婚活の場で出会った男性と“体の関係”になったが、その後の関係が続かずに終わった――。そうした結果になる背景には、男女の「恋愛脳」の違いがあると、仲人である筆者は指摘します。

続く恋愛と続かない恋愛、その分かれ目を左右するのは…
続く恋愛と続かない恋愛、その分かれ目を左右するのは…

 婚活アプリや婚活パーティーで出会った男性から、最初はすさまじくアプローチをされていたのに、体の関係になった途端、彼の仕事が忙しくなってなかなか会えなくなった。または、彼が遠地に転勤になった、連絡が取れなくなった――。女性の皆さん、そんな経験はありませんか。

 体の関係になった“後”が、実は、その恋愛が続くか終わるかの分かれ目です。なぜかといえば、女性と男性の恋愛脳の違いが、そこにあるからです。

「人を好きになるのに時間は関係ないよね」

 江本きよみさん(35歳、仮名)は、イベント業者が主催する婚活パーティーに参加して、太田みのるさん(40歳、同)とマッチングしました。みのるさんは自営業で、年収が1500万円あり、背もスラリと高く、ハンサムでした。

 パーティーの後には食事に誘われ、近くのおしゃれなイタリアンレストランへ。お料理のオーダーの仕方も、ワイン選びもスマートな彼に、きよみさんは、「これまでの婚活で出会った男性の中で一番すてき!」と心の中で歓喜していたそうです。

 その日はLINEも交換し、次のデートはドライブがてら、海の見えるレストランに行くことになりました。沈む夕日がロマンチックな雰囲気を演出する中、みのるさんが耳元でささやきました。

「人を好きになるのに、時間は関係ないよね。きよみちゃんには、運命を感じるんだ。これから2人きりになれる場所に行きたいな」

 既に彼を好きになっていたきよみさんは、言われるがまま、食事の後にホテルに行き、男女の関係になりました。

 ホテルを出てからも、きよみさんは夢見心地。ますます、みのるさんを好きになってしまいました。ただ、気になったのは、車なのに家の近くまで送ってくれず、海の最寄り駅で車を降ろされたことでした。

 そこから2回ほど体の関係になったのですが、2回とも、ドライブに行った帰りの車の中でした。さらに、頻繁に来ていたLINEも、だんだんと間隔が空くようになり、もっぱらLINEを入れるのはきよみさんで、そこに2、3行の素っ気ない返信が来るだけになったのです。

 既に、本気でみのるさんを好きになっていたきよみさんの心には、不安がよぎりました。そこで、答えを聞くのが怖かったのですが、将来的に結婚する気持ちがあるのかどうかを、LINEで聞いてみました。すると、こんな返信が来たのです。

「きよみちゃんのことは、嫌いではないよ。だけど、今の僕は、仕事をさらにステップアップさせる時期で、結婚は考えられない。それに、僕は常に仕事が最優先だから、結婚には向かない男だと思う」

「運命の人だ」と口説いておきながら、あまりにも無責任な発言に、きよみさんは怒り心頭に発し、こんなメッセージを送りました。

「結婚に向かない男性なのに、婚活パーティーに参加したの? 婚活というのは、結婚相手を探すための活動ですよね」

 しかし、このLINEが既読になることはなく、既にきよみさんのLINEはブロックされたようでした。みのるさんとはLINEでしかつながっておらず、住んでいる場所も会社の住所も知らされていなかったので、もう連絡を取ることができなくなっていました。

1 2 3 4

鎌田れい(かまた・れい)

仲人・ライター

雑誌や書籍のライターとして活動。得意分野は、恋愛、婚活、芸能、ドキュメントなど。タレントの写真集や単行本の企画構成も手がけてきた。あるカリスマ仲人を取材したことをきっかけに「ご縁を結ぶ仕事」に興味を持ち、現在は結婚ナビゲーターとしても活動中。婚活のためのレクチャーやイベントも多数開催する。プライベートでは、婚活パーティーで知り合った夫と結婚し、双子の母。自らのお見合い経験を生かして結婚相談所を主宰する仲人でもある。「最短結婚ナビ公式サイト」(http://www.saitankekkon.jp)、YouTube「仲人はミタ チャンネル」(https://www.youtube.com/channel/UCObGYwIfj_oY-cm9LlnFmdA)。

コメント