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すっかりおなじみ! 「トクホ」と「機能性表示食品」は何が違うのか

トクホを摂取するタイミングは?

 ところで現在、トクホとして認可されている飲料は緑茶やウーロン茶、コーラ、コーヒーなど多岐にわたります。これらを飲むベストなタイミングはあるのでしょうか。

「トクホはその効果や機能によって『食事中に飲む』ものと『いつ飲んでもよい』ものの2種類に分かれます。食事中に飲んだ方がよいものを休憩中に飲むのはもったいないので、ぜひ最適なタイミングで取り入れてみてください」

 まず「体脂肪を減らす」効果のあるトクホ製品は、すでに体についてしまった体脂肪に働きかける効果があるため、食事中だけでなく、仕事中や運動時などさまざまなシーンで飲むことができます。「血圧が高めの方に」向けた製品も同様です。

 一方「体に脂肪がつきにくい」機能を持つ製品は、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇を穏やかにするため、食事と一緒に飲むのがオススメです。

■サントリー健康飲料NAVI
http://www.suntory.co.jp/softdrink/kenkounavi/

(オトナンサー編集部)

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