オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

不快な人も…野良猫に餌をやる「餌やりさん」の行為は、善か、悪か

餌やりと繁殖に関係は?

Q.しかし、よく、餌やりをすることで野良猫が増えてしまっていると言われます。繁殖に餌やりが関係しているのではないでしょうか。

佐上さん「餌やりさんに責任は何もないです。なぜなら、餌を与えたから繁殖をするのではなく、猫を捨てる人がいること、そして、不妊・去勢手術をしないから繁殖するのですから。最近は、餌やりさんが餌を与えることが野良猫の繁殖につながっているとして、『餌やり=悪』のような風潮があることを危惧しています」

Q.危惧とは、どういうことですか。

佐上さん「本来、野良猫の繁殖をコントロールするのは地方自治体など行政側の役割ですが、それがうまくいかず、餌やりさんに責任を転嫁しているように思うのです。地方自治体の中には、『野良猫に餌を与えてはいけない』という条例を定めているところもありますが、本来は猫を捨てる人に問題があるのではないでしょうか。

動物愛護法でも、猫を捨てると100万円以下の罰金を科すと定められています。しかし、猫を捨てた人を見つけ出すのが難しいということで、餌やりさんを規制しようとしているように思うのです。

大阪市が2019年12月に、『大阪市廃棄物の減量推進および適正処理並びに生活環境の清潔保持に関する条例』を改正しましたが、公共の場所における清潔の保持の観点から、ハト、カラスその他の動物へ餌を与えた後に清掃を行うことなどを義務付けました。つまり、餌を与えることを規制するものではないということです。この条例が理想形だと思います」

Q.私たちが、餌やりさんが猫に餌を与えている場面を近所で見かけたとき、何らかの声掛けをした方がよいのでしょうか。どのような声掛けをすればよいですか。

佐上さん「餌やりさんが餌をばらまいてそのまま帰るようなら、『こうした餌やりでは、野良猫が地域から嫌われるきっかけになる』と伝えてあげてください。野良猫が食べ終わるまで見守り、後片付けもしっかりする餌やりさんには、できれば感謝の言葉を伝えてあげてください。

餌やりさんがいなくなると、野良猫の地域問題は悪化します。餌やりそのものが悪いわけではないのです」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント

10件のコメント

  1. 今朝のニュースで、ツシマヤマネコの減少が横ばいになったとか。絶滅の危機に瀕すると天然記念物にして保護にかかる。減ったのは、野良猫対策したからと、野良猫が敵のようにあつかわれている。野良猫にしたのは、人間でしょうが? 捨て猫をするのが、まず非難されるべき。

  2. 食わせるなら「出るもの」の世話もセットのはず。
    出るものの世話もしないならするな。犬猫カフェで我慢しろと思う。

  3. 餌やりをする事によって分散していた猫が一か所に集まって徘徊するようになると、近隣に住む人間は迷惑するんじゃないの。
    なんかさがみさんとやらの発言内容辻褄が合ってない気がする。動物を捨てる人の問題と野良猫に餌をあげる人の問題はそれこそ別問題で、この人がヘイトがゴッチャになってる!と思い込んでるんでは?
    実際うちの田舎にはここ1年急に住人が自宅の庭で野良猫に餌やりを始めた。
    20軒ほどの集落の1軒がそれを始めたせいで近隣の猫が一斉に集まって、よその庭や車に糞をするし、繁殖した猫が納屋や倉庫にミャーミャー言ってる。
    例え餌の片付けをした所で、餌をくれる場所を中心に猫は暮らし始める訳で、そうなると近隣の住人はしなくても良い苦労が増える。花壇荒らされたり糞尿の片付けだったり。
    私は猫は好きだけど、やっぱり野良猫に餌やりをする人の行動には、そこから思いがけない迷惑行為が派生している事実があると思う。

    • 難しい問題です。餌やりさんは迷惑が発生しているのを分かっていても急に餌やりを辞めれないと思います。
      どうすれば良いのでしょうか?

  4. 実際に糞尿被害にあうまでは、私も野良猫に餌を与える行為自体は悪だとは思っていませんでした。
    一生懸命手入れしている芝生に毎日糞尿をされたら気が狂いそうになります。

  5. 猫アレルギーの人間には配慮しないんですね。ちゃんちゃらおかしい。

  6. 自分は借家を持ち、そこに30年ほど住んでるおばさん(今ではおばあさん)がいます。
    人伝てに物件情報を聞いて入居を決めた方で独身で身寄りも無く、当時はあまり賃貸に関しての知識も無く長屋の一部屋を間借りさせる程度の感覚で、入居契約書みたいなのも作成していませんでした。
    そのおばあさんが10年ほど前から猫の餌やりおばさんに変貌してしまった為、大家の私を含め近隣の住宅に大迷惑がかかる状態になってしまっています。
    部屋のドアの前に常に餌やり用の皿を数枚並べていていつでも餌を食べられる状態に。ハエもたかり非常に衛生状態が悪くなっています。しかもそこは他の住人方の部屋に通じる通路なのです。餌やりをするなと何度注意しても聞く耳を持ちません。「この子達が可哀想じゃないか!」などと逆ギレしてきます。若干、統合失調気味らしいです。もちろん糞尿は我関せずで私の庭や近所さんの庭、借家の通路にも垂れ流しです。それを注意しても「この子達のウンチかどうか分からないでしょ?」と言い放ちます。
    不妊手術自体知らないので今では頭数も増えて10匹以上います。部屋の中にも出入りしてます。

    賃貸の世界では借主の権利がとても強いらしいので、無理に追い出せないらしいのです。
    近所の方に悪臭や糞尿被害で迷惑をかけてしまい、他の入居者からも大家として責められどうしようも無くなってます。

    餌やり擁護の方はやはり、実害に遭われてない方だと思います。本当に幸せな方だと思います。私も以前は猫を飼っていたので好き派でした。でも今は真逆です。
    自分にとっては猫は、というより野良猫は害獣以外の何者でも無いです。

    • 今1万円もしない安いソーラーの監視カメラあるしつけて見せてやればいいのにw

  7. なんの解決にもなってないですよ!
    餌やりはその猫が死ぬまでめんどうみていただけるのですね。 餌やりさんの事情で、やれなくなったらあなたが代わりにあげてくださるのですね。
    本当に困っている方にとって寝ぼけたこと言わないで下さい。

  8. 自分は別に都会で去勢されてるやつなら餌あげていいと思いますね。
    そもそも今時去勢するのが当然なんで去勢して最後見とるまで地域で飼えばいいと思います。
    基本的に文句言う人って対策してる風なこと言っててそんなんで対策になると思ってるの?というようなアホさ加減だからなぁ
    基本的に頭が悪いイメージしかない