オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

志村けんも「だっふんだ!」 東京・東村山はこんなにスゴイ街だった

市長が宮崎駿監督と一緒にゴミ拾いする

【その7】

 東村山は聖地です。ドリフターズ世代でヒゲダンスを踊って育った筆者にとって、大好きな志村けんさんを生んだ場所です。「8時だョ! 全員集合」を見ていた小学生のころ、東村山は架空の街だと思っていましたが(笑)。

【その8】

 渡部尚市長はお祭り好きです。市内のイベントを活発に行っており、市民とのコミュニケーションを大切にしています。地元のお祭りでは自らおみこしを担いだり、映画監督の宮崎駿さんが「となりのトトロ」の構想を練ったといわれる雑木林「淵の森」で、宮崎さんと草刈りやゴミ拾いをしたりと、とてもアクティブな市長です。

 筆者が最後に言いたいのは、「地方から上京してくるクリエーターズ志望の若者たちよ、まずは東村山に住むべし」です。彼らが住みやすいクリエーターズマンションを造り、「東村山クリエーティブタウン構想」と銘打ち、住民のカメラマンやデザイナー、ライターなどに対して、市が優先的に仕事を発注するようなシステムを作ってほしいのです。

 渡部市長、いかがでしょうか。

(イベントプロデューサー テリー植田)

1 2 3 4 5

テリー植田(てりー・うえだ)

イベントプロデューサー

東京カルチャーカルチャー・イベントプロデューサー。HANDS EXPO東急プラザ銀座店イベントプロデューサー。和光大学産学連携実践論パートナー。日本ジビエ振興協議会顧問アドバイザー。奈良県桜井市地域ブランド認定推進委員会委員。そうめん研究家ソーメン二郎。ブクブク交換発案者。https://twitter.com/terryueda

コメント