オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

志村けんも「だっふんだ!」 東京・東村山はこんなにスゴイ街だった

農業体験ができる、野生動物にも会える

【その5】

 市民農園もたくさんあります。東村山駅から東方面に行った恩多町に住んでいたころ、自宅マンション近くの、農業体験ができる「小山農園」に入園し、1年間で野菜を30種類ほど作付け、収穫して食べていました。朝にトマトをもぎり、ミキサーにかけてトマトジュースを飲むのが日課でした。

 農園を運営する小山俊雄さんによると、体験農園は毎年3月から翌年の2月上旬まで開園されているとのこと。筆者が入園していたころは57区画でしたが、現在は135区画に拡大したそうで、東村山では大人気です。

【その6】

 緑が多く、野生動物をたくさん見ることができます。実際、僕も自宅の近所でハクビシンを見たことがあります。東村山在住で、野生動物に詳しい、日本野生生物リサーチセンター代表の里中遊歩さんによると、「東村山に棲息する哺乳類はホンドタヌキやハクビシンで、早朝に町を見回ると出会えることがあります。夜に上を見上げて散歩していると、ハクビシンが電線を渡る姿を見られるかもしれません。これからの季節に見られる珍しい夏鳥は、ホトトギスやカッコウなどです」とのことでした。

1 2 3 4 5

テリー植田(てりー・うえだ)

イベントプロデューサー

東京カルチャーカルチャー・イベントプロデューサー。HANDS EXPO東急プラザ銀座店イベントプロデューサー。和光大学産学連携実践論パートナー。日本ジビエ振興協議会顧問アドバイザー。奈良県桜井市地域ブランド認定推進委員会委員。そうめん研究家ソーメン二郎。ブクブク交換発案者。https://twitter.com/terryueda

コメント