オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

習ってないからダメ? 子どもが名前を漢字書きしたら「×」、教育に私が覚える違和感

障害児教育から学んだこと

 私は長年、一人のダウン症児を指導していました。知的障害を持つその子に、6歳から24歳になるまで関わりました。

 彼は、「卵」「牛乳」「焼肉」「猫」「冷蔵庫」「風呂」などの漢字を驚くほどよく覚えました。しかし、文字に意味を持たない平仮名は、成人してもなかなか覚えることができませんでした。

「障害児教育は教育の基本」と言われています。障害がある子どもを指導すると、何が易しくて何が難しいのかが手に取るようによく分かります。健常児は、漢字も平仮名も同じようによく覚えるので、何を易しい、もしくは難しいと感じているのか、大人は正しく把握しづらいのです。

言葉として覚えると読解できる

 英語の本を読むとき、アルファベットの一文字一文字を知っていても、「icecream」「apple」などの単語が言葉として頭に入っていなければ、本に書かれた内容を声に出すことも理解することもできません。

 ところが、平仮名は文字と音とが「l文字1音」で対応しているため、どんなに難しい内容でも、平仮名で書かれていれば、音を拾って声に出すことはできます。「む・か・し・む・か・し・あ・る・と・こ・ろ・に・お・じ・い…」といった「拾い読み」です。

 拾い読みは、意味や内容まで理解せずに読んでいる状態です。言葉(=漢字)として文字が入っていると、「むかし(昔)、むかし(昔)、あるところに(ある所に)、おじいさん(お爺さん)」と読むことができます。つまり、言葉として覚えることで読解することができるようになるのです。

「漢字は難しいから、幼児は読めないだろう」という先入観から、子どもの名前を平仮名で靴箱に書いていたり、「平仮名もまだ無理だろう」と車やイチゴなどのシールを貼っていたりする園があります。

 しかし、これを漢字にすれば、自分の場所が瞬時に分かります。そして、友達の名前もあっという間に覚えてしまうでしょう。

 同様に、道路標識も「とまれ」の表示だと、3文字を全て読まなければ意味が認識できません。これに対して、漢字の「止まれ」は「止」の一文字で反応できるので、事故の危険を回避しやすくなるでしょう。電車の中で目に飛び込んでくる広告の漢字や、「新宿」「渋谷」の行き先表示も、「読もう」と意識しなくても、見ているだけですぐ分かるものですが、これと同じです。書くことと読むことをごっちゃにしているので、「漢字は難しい」と判断しがちなのだと思います。

 子どもであっても、漢字の使用が一般的なものは漢字のまま見せたり、自分の名前を漢字で書ける子にはそのまま書かせたりする。それでよいのではないでしょうか。

(子育て本著者・講演家 立石美津子)

1 2

立石美津子(たていし・みつこ)

子育て本著者・講演家

20年間学習塾を経営。現在は著者・講演家として活動。著書は「1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ」「はずれ先生にあたったとき読む本」「子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方」など多数。ノンフィクション「発達障害に生まれて 自閉症児と母の17年」(小児外科医・松永正訓著)のモデルにもなっている。オフィシャルブログ(http://www.tateishi-mitsuko.com/blog/)。

コメント

1件のコメント

  1. 学校で習っていない漢字はNGという屁理屈が罷り通るというか、漢字の学年別配当に則って、未習漢字はひらがな表記とする規則を厳守しているならば、名札や体操服、水着のゼッケン、その他持ち物の記名についても、

    (入学前)
    ○×ようちえん ばらぐみ いわかわさちこ
    (小学校入学・1年生で学ぶ漢字を反映)
    ○×小学校1年1くみ いわ川さち子
    (2年生で学ぶ漢字まで反映)
    ○×小学校2年1組 岩川さち子
    (3年生で学ぶ漢字まで反映)
    ○×小学校3年1組 岩川幸子

    と書かなければならない、ということになります。こちらの例は、当該学年で習う漢字をすべて習った後の状態です。岩川幸子さんならば小3でコンプリートですね。それぞれの漢字を学習したら、漢字変換する、つまり、その都度書き直すのでしょう。ここでは仮に小学校名を○×小学校としましたが、実際には小学校名に使われている漢字についても同じルールかと思います。

    逆もまた真なりということで、例えば、夏休み前に「川」「子」「年」を習ったのに、浮輪の裏側に

    1ねん1くみ いわ川さち子

    と書いたら、「年」はもう習ったのにわからないとみなされ、落第、幼稚園に送り返すと先生に言われるかもしれません。で、もし小学校の学年別漢字配当表にない漢字が含まれていれば、

    6年2組 立石美つ子

    「津」が小学校で習う漢字の圏外なので、この状態で小学校卒業ということになるのでしょう。