オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • 漫画
  • 子どもの世話を夫に任せたら、普段よりも断然“いい子”…漫画が「うちも同じ」と共感呼ぶ

子どもの世話を夫に任せたら、普段よりも断然“いい子”…漫画が「うちも同じ」と共感呼ぶ

夫に子どもの世話を任せた時の様子を描いた漫画が話題に。2人の子どもを夫に預け、実家に帰省した女性でしたが、ゆっくり過ごしていると…。

夫に子どもの世話を任せた時の様子を描いた漫画のカット=imo-nak(@k_i_121)さん提供
夫に子どもの世話を任せた時の様子を描いた漫画のカット=imo-nak(@k_i_121)さん提供

 夫に子どもの世話を任せた時の様子を描いた漫画がSNS上で話題となっています。2人の子どもを夫に預け、実家に帰省した女性。ゆっくり過ごしていると、夫から子どもたちの様子が動画で送られてきます。確認すると意外な事実が…という内容で「うちも同じ現象が」「仲が良くて素敵なご家族」「一緒にいる時間が少ない父への気遣いでは」「子どもから離れる時間も大事」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

普段は姉妹でケンカをするのに…

 この漫画を描いたのは、imo-nak(ペンネーム)さんです。育児をしながら漫画を描いています。現在、6歳と2歳の女の子がいます。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

imoさん「私が1人で出掛けている間の子どもたちの様子を夫から聞き、普段私が子どもと一緒に過ごしている時との差に驚いたことがきっかけです」

Q.姉妹のそれぞれの性格は。

imoさん「長女(ひなちゃん)はしっかり者で気配り屋、次女(ひよりちゃん)はマイペースで自由人です」

Q.姉妹の普段の様子と、旦那さんと過ごした時の様子で、大きな違いはどこでしたか。

imoさん「やはりケンカです。私といる時は数分おきにケンカしていますが、夫といる時はほとんどしないそうです」

Q.姉妹はパパと過ごした一日について何か話していましたか。

imoさん「いつも私が帰宅すると、『○○に行った』『△△食べた』と楽しそうな様子で教えてくれます」

Q.「夫と子どもたち3人だけだと平和」なことについて、どのように感じましたか。

imoさん「私の時も平和でいてくれとは思います。ただ、読者の方から『お母さんにはわがままをして甘えたい、お父さんにはいい所を見せたいのでは』というコメントを頂き、『なるほどな』と腑に落ちました。ポジティブに捉えてよいことなんだなと思えました。その方が、夫に子どもたちを任せることに気兼ねなくて済むのでよいと思います」

Q.読者からどのような意見が寄せられていますか。

imoさん「『我が家も同じ!』という声を想像以上に多く頂き、驚きました」

(報道チーム)

1 2

コメント