オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • 漫画
  • 沖縄限定? 女子学生同士の“姉妹制度”描く漫画 恋人より高ステータスで…「初めて知った」

沖縄限定? 女子学生同士の“姉妹制度”描く漫画 恋人より高ステータスで…「初めて知った」

沖縄に存在するという、女子学生の文化を描いた漫画が話題に。沖縄の学校には、先輩と後輩が文通をする「姉妹制度」があり…。

漫画「友人から聞いた沖縄(の一部)にマジマジにある文化」のカット=えすえす(@wodsum)さん提供
漫画「友人から聞いた沖縄(の一部)にマジマジにある文化」のカット=えすえす(@wodsum)さん提供

 沖縄に存在するという、女子学生の文化を描いた漫画「友人から聞いた沖縄(の一部)にマジマジにある文化」がSNS上で話題となっています。沖縄の学校には、先輩と後輩が文通をする「姉妹制度」があり、姉分や妹分がいることは彼氏がいるよりもステータスが高いとされていましたが…という内容で「初めて知った」「通っていた学校でもあった」「素晴らしい文化」などの声が上がっています。漫画の作者に聞きました。

沖縄に根強く残っている文化

 この漫画を描いたのは、昨年12月にデビューした漫画家のえすえす(ペンネーム)さんです。現在、漫画配信サイト「ComicWalker(コミックウォーカー)」で「バリキャリと新卒」を連載中です。

Q.漫画を描き始めたのはいつ頃からですか。

えすえすさん「幼稚園の頃には漫画のようなものを描き始めていました。空想好きだったので、それを形にして読んでもらえるのが楽しかったのだと思います」

Q.今回の漫画を描いた理由は。登場人物は新たに創作したのですか。

えすえすさん「沖縄をテーマに漫画を描きたいと考えている時に、以前、友人から聞いた姉妹制度の話を思い出しました。友人から実際に聞いた話をもとに、漫画を描きました。登場人物は脚色しています(笑)」

Q.姉妹制度があると友人の方から聞いた時、どう思いましたか。

えすえすさん「当時は、面倒くさいことをしているという印象でしたが、今となれば学生らしい、面白い制度だと思います」

Q.友人の方も実際に姉妹制度を経験されたのですか。

えすえすさん「姉分がいたという話を聞きました」

Q.姉妹制度は中学・高校で盛んなのでしょうか。

えすえすさん「中学では盛んですが、高校ではあまり聞きません。主にスクールカースト上位の子がやっているイメージがあります。なぜこの制度があるのかは分かりませんが、いまだに根強く残る文化のようです」

Q.読者からどのような意見が寄せられていますか。

えすえすさん「『懐かしい』という声や、憧れの姉分を親友に取られた方の体験談などが寄せられています」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

えすえすさん「女性同士の恋愛を描きつつ、いつか、沖縄のことなどを題材にした新たな漫画を描きたいと考えています」

(報道チーム)

1 2

コメント