すぐに部屋を散らかしてしまう夫婦の漫画 片付けのためにアイデアを…「思わず笑った」
片付けについて描いた漫画が話題に。家の大掃除を行った夫婦ですが1週間後、キッチンカウンターを中心に物が散乱した状態となり…。
片付けについて描いた漫画「5億円手に入れかけた話」がSNS上で話題となっています。家の大掃除を行った夫婦ですが1週間後、キッチンカウンターを中心に物が散乱した状態となります。夫婦は、部屋をすぐに散らかしてしまうのは緊張感がないからだと結論づけ…という内容で「面白い」「うちもいろいろと物を置いている」「思わず声に出して笑ってしまった」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。
とりあえずという気持ちで置いてしまう
この漫画を描いたのは、momo(ペンネーム)さん(26)です。普段は別の仕事をしながら趣味で漫画を描いています。
Q.漫画を描き始めたのはいつ頃からですか。
momoさん「漫画は先月から描き始めました。幼い頃から絵を描くことは好きで、小学生の頃は日記に絵も描いていました」
Q.今回の漫画を描いた理由は。
momoさん「私たち夫婦の何気ない日常を描くことで、誰かにクスッと笑えてもらえたらうれしいと思い、描きました」
Q.家で一番散らかりやすいのはキッチンカウンターですか。
momoさん「キッチンカウンターに限らず、家のあらゆる場所が散らかりやすいです(笑)キッチンカウンターに物があると邪魔だと思うことが多いので、きれいにしなければと考えました。置きたい物が多いからこそ散らかってしまうんです。
他に物が放置されやすい場所はソファーです。とりあえずという気持ちで、洗濯物やパソコンなどを置いてしまいます」
Q.部屋が片付かないことで夫婦げんかに至ったことはありますか。
momoさん「お互いに散らかし魔なので、ないです。そもそも、夫婦でけんかをすることがほぼないです」
Q.部屋を片付けるために新たな対策は考えていますか。
momoさん「あえて人を定期的に自宅に招待することです。つい最近思い付きました。人が来るときれいにせざるをえないし、一度きれいにすれば維持しようと努力するようになるので、良い方法だと思っています」
Q.読者からどのような意見が寄せられていますか。
momoさん「『笑いました』『面白い』などの意見を頂きました。本当にうれしいです」
Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。
momoさん「たくさんの人に読んでいただき、疲れや嫌なことを取り払ってもらい、クスッと笑わせられるような漫画を描き続けたいです。
今はギャグ系の漫画ばかり描いていますが、いつか真面目なエッセイ漫画も描きたいです。自分では波乱万丈の人生を送ってきたと思っているので、経験が誰かのお役に立てたらと考えています」
(報道チーム)
この夫婦は結局、差し引きゼロになり続けるから
ペナルティ式では駄目だ。
小さい子供いたら、出しっぱなしは命に関わるから
やらなくなると思うよ
たぶん。