オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • 漫画
  • 男子生徒の“おにぎり”を食べる姿が愛らしい漫画 女子が声を掛けると…「絶妙なかわいさ」

男子生徒の“おにぎり”を食べる姿が愛らしい漫画 女子が声を掛けると…「絶妙なかわいさ」

席でおにぎりをほお張る男子生徒と、隣の女子生徒とのやり取りを描いた漫画が話題に。女子生徒がある日、おにぎり君に「かわいいね」と声をかけると…。

漫画「気になるおにぎり君」のカット=おくら(@okura_yp)さん提供
漫画「気になるおにぎり君」のカット=おくら(@okura_yp)さん提供

 席でおにぎりをほお張る男子生徒と、隣の女子生徒とのやり取りを描いた漫画「気になるおにぎり君」がSNS上で話題となっています。「おにぎり君」がおにぎりを食べる姿が好きだった女子生徒。ある日、おにぎり君に「かわいいね」と声をかけると…という内容で、「絶妙なかわいさ」「こんなクラスメート欲しい」「何かほっこりした」「おにぎり君は天然記念物」などの声が上がっています。漫画の作者に聞きました。

息抜きで描いた落書きがベースに

 この漫画を描いたのは、漫画家のおくら(ペンネーム)さんです。漫画好きの親の影響で幼い頃から漫画に触れ、絵を描くことも好きだったことから、小学生から漫画を描き始めました。

 現在「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス)で「そらいろフラッター」を連載中で、10月には、完結編となる単行本3巻も出る予定です。

Q.漫画「気になるおにぎり君」を描いたきっかけは。

おくらさん「数カ月前に息抜きの落書きで、おにぎりみたいな男の子がおにぎりを食べているイラストを描きました。これが気に入っていたので、この子で漫画を描こうと思い、ストーリーを考えました」

Q.この漫画の続きを描く予定はありますか。

おくらさん「おにぎり君を描くのは楽しいので、何回か続けてみようと考えています」

Q.漫画についてどのような意見が寄せられていますか。

おくらさん「『おにぎり君がかわいい』『自分の周りにもおにぎり君に似ている人がいる』などの声を頂いています」

Q.創作活動で今後取り組んでいきたいことは。

おくらさん「自分はとにかく遅筆なので漫画を描くペースを上げたいのと、どんなお話でも、人物を大事に丁寧に描いていきたいと思っています」

(報道チーム)

1 2

コメント