オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

28歳の高学歴イケメン上司を描く漫画 部下にも人気で、一見完璧だけど…続きが気になる~!

職場にいる上司を描いた漫画が話題に。高学歴でイケメンの28歳上司は、周囲の信頼も厚く申し分のない人物に見えますが…。

漫画「うちの上司は見た目がいい」のカット=山崎ハルタ(@harutan044)さん提供
漫画「うちの上司は見た目がいい」のカット=山崎ハルタ(@harutan044)さん提供

 職場にいる上司を描いた漫画「うちの上司は見た目がいい」がSNS上で話題となっています。高学歴でイケメンの28歳の上司。周囲の信頼も厚く申し分のない人物に見えますが、ある習性があり…という内容で「続きが気になる」「こんな上司が欲しい」「格好よくてかわいい」「なぜピンチなのか気になる」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

イラストの作品集が描くきっかけ

 この漫画を描いたのは、イラストレーターの山崎ハルタ(ペンネーム)さんです。

Q.いつ頃から漫画を描き始めましたか。

山崎さん「小さい頃から描いていました。高校生まで描いていましたが、大学受験を機に描くのを一切やめてしまいました。今までイラストレーターとして活動してきましたが、子育てが一段落してきたので、また描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

山崎さん「出版社のKADOKAWAさんから、描きためたイラストを集めた作品集を出さないかというお話を頂いたのがきっかけです。

その本に『漫画も描いて載せたらどうか』という提案を担当編集者の方から頂きました。漫画は全くの初心者なので、模索しつつ、思い切って描いてみました」

Q.この漫画をシリーズ化する予定はありますか。

山崎さん「毎週、ツイッターに投稿していく予定です」

Q.女性部下を描いたページで「イケメン」というセリフを入れた意図は。

山崎さん「主人公の上司はイケメンですがちょっと頼りない設定です。一方でヒロインの女性は、頑張り屋で仕事もできます。上司から見ても、女性であり、部下でありながら、まぶしくかっこよく見えたという意味を込めました」

Q.漫画についてどのような意見が寄せられていますか。

山崎さん「『続きが読みたい』『二人を見守っていたい』『好きです』など、うれしい感想をたくさん頂いております。イラストとはまた違った反応が多いので、モチベーションがかなり上がります」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

山崎さん「漫画は本当に初心者なので、これからもっと勉強して、うまくなりたいです。また、読んだ方がハッピーになるような漫画を描けたらうれしいです。漫画を描くことでイラストにも幅が出ると考えています」

(報道チーム)

1 2

コメント