オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • 漫画
  • 女子高生がラーメンを食べる漫画「基底概念が崩壊する」が新感覚すぎる…「夢でありそう」の声

女子高生がラーメンを食べる漫画「基底概念が崩壊する」が新感覚すぎる…「夢でありそう」の声

ラーメン屋を舞台にした漫画「基底概念が崩壊する」が話題に。ラーメン屋に来店した2人の女子高生ですが、不思議な現象が次々と発生し…。

漫画「基底概念が崩壊する」のカット=タダノなつ(@MmmS268)さん提供
漫画「基底概念が崩壊する」のカット=タダノなつ(@MmmS268)さん提供

 ラーメン屋を舞台にした漫画「基底概念が崩壊する」がSNS上で話題となっています。ラーメン屋に来店した2人の女子高生。うち1人が割りばしを割ると、変な音がしたことに気づきます。その後、不思議な現象が次々と発生し…という内容で「素晴らしい」「こういうの好き」「新ジャンル」「夢でこういうことありそう」などの声が上がっています。漫画の作者に聞きました。

「こうあるべき」が崩壊する

 この漫画を描いたのは、タダノなつ(ペンネーム)さんです。2016年に漫画家デビューしました。これまでに「ゆくゆくふたり」(pixivコミック)などを手がけています。

Q.いつから漫画を描いていましたか。

タダノさん「本当かどうか分かりませんが、親の話によると3歳の頃から描いていたそうです。きっかけは特になかったようです」

Q.今回の漫画を描き始めたきっかけ、理由は。

タダノさん「実は、アイデアを思い付いた時や描いていた時のことはあまり覚えていません。こうした経験はまれです」

Q.ラーメン屋さんはよく行かれるのですか。

タダノさん「行きません。それなのに、なぜラーメン屋を描いたのかはよく覚えていないです」

Q.タイトルの意味は。

タダノさん「漫画の中の世界における、物事の『こうあるべき』という基底的なあり方が崩壊する形の話だったので、このようなタイトルにしました。『基底概念』は、基底的な概念という意味の造語です」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

タダノさん「『怖い』などといった内容の感想を頂きました」

Q.今後の目標は。

タダノさん「将来的なことは分かりませんが、直近の目標としては、読んでみたい本が最寄りの図書館にあるので、読んでみたいです」

(報道チーム)

1 2

コメント