オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • 漫画
  • 「教科書見せて?」とか…隣の席の女子がやたら苦手な“俺”描く漫画 だけど「ほっこりした」

「教科書見せて?」とか…隣の席の女子がやたら苦手な“俺”描く漫画 だけど「ほっこりした」

隣の席にいる女子生徒との日常を描いた漫画が話題に。女子生徒から教科書を見せてほしいと頼まれる男子生徒はそっけなく対応しますが、その後もたびたび話しかけられ…。

「となりの席の女子が苦手だという話。」の1カット=如月陽菜(@ksrg_17)さん提供
「となりの席の女子が苦手だという話。」の1カット=如月陽菜(@ksrg_17)さん提供

 隣の席にいる女子生徒との日常を描いた漫画「となりの席の女子が苦手だという話。」がSNS上で話題となっています。女子生徒から教科書を見せてほしいと頼まれる男子生徒。そっけなく対応しますが、その後も女子生徒からたびたび話しかけられ…という内容で、SNS上では「とてもほっこりした」「こういう話好き」「女の子かわいい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

自分が読みたいと思う漫画を描く

 この漫画を描いたのは、如月陽菜さん(ペンネーム)。趣味で漫画を描いています。

Q.いつから漫画を描き始めましたか。 

如月さん「小学生の頃から漫画のようなものは描いていました。2010年ごろから、描いた漫画をネット上で公開するようになりました」

Q.SNS上に漫画を投稿することは多いですか。

如月さん「多いですね。他にも、年に数回ですが、同人誌を作成して都内の即売会に参加することもあります」

Q.今回の漫画を描いた理由は。

如月さん「『こういう話が好きなので、読みたい』という気持ちで描きました。普段から恋愛をテーマにした短編漫画を描くことが多いのですが、今作に限らずほとんどの作品は同じ理由で描いています」

Q.読者からはどのような意見が寄せられていますか。

如月さん「『続きが読みたい』というご意見が多い印象です。また、『彼氏というのは彼(岩井)のことなのでは?』などと考察してくださる方もいらっしゃいます」

Q.この漫画をシリーズ化する予定はありますか。

如月さん「今のところ、続きを描く予定はありません」

Q.今後の目標は。

如月さん「あくまで趣味ですので具体的な目標はありません。今後も自分の好きなものを表現できるよう精進していきたいです」

(報道チーム)

1 2