オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

スプーン、フォークの有料化で「マイカトラリー」に注目 手入れ時の注意点は?

携帯用のスプーンやフォーク、箸はどのように手入れをするべきなのでしょうか。キッチン用品専門店に聞きました。

カトラリーの手入れ方法は?
カトラリーの手入れ方法は?

 プラスチックごみの削減などを目的とした「プラスチック資源循環促進法」が4月に施行されて以降、スーパーやコンビニエンスストアの中には、プラスチック製スプーンやフォークの提供を廃止したり、有料化したりしたケースもあります。そんな中、携帯用のスプーンやフォーク、箸のセットを持ち歩く、いわゆる「マイカトラリー」が注目を集めています。昼食などで使用した携帯用のスプーンやフォーク、箸は、どのように手入れをすべきなのでしょうか。キッチン用品専門店を経営する、池商(東京都町田市)の池田義明社長に聞きました。

接合部に汚れがたまりやすい

Q.昼食などで使用した携帯用のスプーンやフォーク、箸を片付ける際の注意点について、教えてください。そのままケースに入れてもよいのでしょうか。それとも、片付ける前に汚れをよく拭き取った方がよいのでしょうか。

池田さん「できれば拭き取りたいところですが、食事後は汚れを拭き取る時間がない場合もあると思うので、そのままケースに入れるのはやむを得ないと思います。ただし、次回使うときまでに必ず中性洗剤でよく洗っておきましょう。

なお、ケチャップやソースは染みになりやすいので、できれば片付ける前にティッシュペーパーなどで軽く拭き取りたいところです」

Q.携帯用のスプーンやフォーク、箸は、使用後すぐに洗うべきなのでしょうか。それとも、一定時間放置しても問題ないのでしょうか。

池田さん「季節によって異なりますが、基本的にはすぐに手洗いすることをお勧めします。特に夏はカビが生えやすいので、本来であれば使用後すぐに中性洗剤で洗いたいところですが、先述のように、状況によっては不可能な場合もあります。少なくとも家に持ち帰ったらすぐに洗ってください」

Q.では、携帯用のスプーンやフォーク、箸の手入れを適切に行わなかった場合、食中毒になる可能性はあるのでしょうか。

池田さん「十分にあり得ると思います」

Q.カトラリーを手入れするときの注意点について、教えてください。手洗いではなく、食器洗い乾燥機で洗ってもよいのでしょうか。

池田さん「携帯用のカトラリーの中には、組み立て式の製品もあります。その場合、接合部に汚れや雑菌がたまりやすいので、特に注意して洗ってください。食洗機だとうまく洗い切れない可能性もあるので、手洗いがよいでしょう。

次に、組み立て式以外の場合について、素材別に説明します。金属製のカトラリーは、食洗機を使っても問題ないと思います。樹脂製のタイプも食洗機に対応した製品が増えていますが、製品によっては変色や変形の危険もあるので、基本的に手洗いがお勧めです。

木製のカトラリーの場合、食洗機を使うと洗浄時や乾燥時の熱により変形の恐れがあるため、手洗いが望ましいです」

Q.携帯用のスプーンやフォーク、箸の買い替えの目安について、教えてください。

池田さん「変形や割れが起きた場合はもちろんですが、変色した場合も買い替えのタイミングでしょう」

(オトナンサー編集部)

1 2

池田義明(いけだ・よしあき)

池商 社長

2005年に大手百貨店の子会社を退職後、池商に入社。2019年、社長に就任。約3200人の料理研究家会員とネットワークを持ち、彼らとコンタクトを取りながら調理道具の研究を行っている。その他にもキッチン用品メーカーとの新商品開発や、キッチン用品の適切なアドバイスなどを実施。池商(https://www.ikesho.co.jp/)。

コメント