オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

効果、安心感、料金…「医療脱毛」と「脱毛サロン」どっちに通いたい? 女性400人の“リアル回答”

「医療脱毛」と「脱毛サロン」のどちらに通うか――。そんな“2択”に関する調査結果が発表されました。脱毛を考えている女性はどちらを、どんな理由で選んでいるのでしょうか。

「医療脱毛」と「脱毛サロン」、どっち?
「医療脱毛」と「脱毛サロン」、どっち?

 脱毛したいと考えたとき、「医療脱毛」と「脱毛サロン」のどちらに通うか、迷った経験がある女性は多いのではないでしょうか。そんな脱毛にまつわる“2択”について、脱毛に関する情報を提供するウェブサイト「脱毛BEST」を運営するLittle Sun(リトルサン、岐阜市)が調査結果を発表しました。

「医療脱毛・皮膚科」が約7割

 調査は2022年8月、10~60代の「これから脱毛に通う予定」「通ってみたいと思っている」女性を対象に、インターネットリサーチで実施。400人から有効回答を得ています。

 まず、「これから通う予定、もしくは通ってみたいと思うのは『医療脱毛』と『脱毛サロン』のどちらか」を聞いたところ、69.75%(279人)が「医療脱毛・皮膚科」、30.25%(121人)が「脱毛サロン・エステ」と回答。「医療脱毛」を選んだ女性、または選びたいと考えている女性の方が多く、7割近くを占めることが分かりました。

「医療脱毛・皮膚科」と答えた人に、その理由を聞いてみたところ、「効果がある」が54%(152人)と最多に。次いで、「安心感がある」(37%、102人)と続いています。医療脱毛は、毛包(もうほう)の細胞を破壊する医療用レーザーを使用するため、効果を期待して選択する人が多いことがうかがえます。また、医療脱毛の処置は医療従事者が行うため、皮膚トラブルが起きても治療を受けられる点が、安心感につながっているのではないでしょうか。

 一方、「脱毛サロン」を選んだ人の理由としては、「料金が安い」の33%(40人)がトップに。2番目は「痛くない」(20%、25人)という結果となりました。脱毛サロンでの施術は医療従事者が行う必要がないこと、また使用する脱毛機器も安いことから、医療脱毛よりも料金が抑えられるため、費用面でのメリットを感じている人はやはり多いようです。

 調査結果を受けて、同社は「数年前は、脱毛といえば多くの人が『脱毛サロン』に通っていたのに対し、今回の調査結果では、約7割が『医療脱毛』を希望するという結果になりました」「その背景には、『医療脱毛の料金が安くなり、敷居が低くなったこと』や『痛みの少ない脱毛機器が開発されたこと』などがあるのではないでしょうか」とコメントを寄せています。

(オトナンサー編集部)

【3位以下】どんな理由で「脱毛サロン」を選んだの? 女性たちに聞いてみた“選ぶ理由”が参考になる!

画像ギャラリー

コメント