えっ、伝統だと思ってた…実は《企業の商業的戦略》がきっかけで始まった「季節の文化・行事」4選 【ジューンブライド】日本では6月は梅雨時にあたり、足元も悪くなるため、結婚するカップルは少なめだった。そこでブライダル業界が目をつけたのが、「6月の花嫁は幸せになれる」という西洋の言い伝え。梅雨時の需要を生み出そうと、「幸運のジューンブライド」というロマンチックなイメージを広め、6月の結婚式が次第に浸透していった 【土用の丑(うし)の日】本来、天然ウナギの旬は冬。夏に売れ行きが落ちることを悩んだ江戸のウナギ屋が、発明家・平賀源内に相談し、「土用の丑の日にウナギを食べよう」というキャッチコピーが考案された。看板に掲げたところ、注目を集め、多くの店が追随。結果として、ウナギは旬ではない夏の“定番食”としての地位を築くことになる 【バレンタインデー】1936年、兵庫県神戸市の洋菓子メーカー「モロゾフ」が「バレンタインにチョコレートを贈ろう」と新聞広告を出したのが始まりとされている。その後、製菓業界が2月の販促イベントとして注力し、女性が男性にチョコレートを贈るスタイルが日本独自の習慣として定着した(画像はイメージ) 【初詣】明治以降、鉄道会社が沿線の寺社への集客を目的にキャンペーンを展開。中でも京浜急行電鉄(京急)が川崎大師(平間寺)への参拝を呼びかけたことが契機となり、三が日に神社仏閣を訪れる流れが広まることに。現在のような国民的行事に育った背景には、鉄道会社のPR戦略があった(画像はイメージ) 記事ページに戻る
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