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「早く食べなさい!」で早食い…親の曖昧な指示に子どもは戸惑う、具体的に伝えよう

親が言いがちな「早くしなさい」「きちんとしなさい」という言葉。しっかり、子どもには届いているのでしょうか。

具体的でない言葉は子どもに届かない?(C)あべゆみこ
具体的でない言葉は子どもに届かない?(C)あべゆみこ

 いつまでも食卓に着かず、おもちゃで遊んでいる子ども。母親は「早く食べなさい!」と、食事を始める“時刻”の意味で言いました。子どもは席に着くなり、大慌てで早食いします。食べる“スピード”の意味だと思ったのです。すると、親は「ゆっくり、よくかんで食べなさい!」と叱りました。矛盾した注意に聞こえた子どもは戸惑いますよね。

「ご飯の写真を送って」と言ったら…

 同様のケースで、先生が生徒の家に電話をしたときのことです。

「お母さんはいますか」

「います」

「お母さんに代わってください」

「お母さんはいますが、家にはいません」

 親が“年中無休”で子どもに言っている「ちゃんとしなさい」「きちんとしなさい」「早くしなさい」「いい加減にしなさい」「ちょっと待ってて」などの言葉は、具体的ではないので子どもには分かりにくいのかもしれません。

 自閉症児である私の息子がショートステイ(障害者の施設宿泊)を利用したとき、私からメッセージアプリで「ご飯の写真を送って」と伝えました。すると、息子から白飯だけの写真が送られてきました。私は、おかずも含めてどんな食事が提供されたかを知りたかったのですが、字面通り受け止めたようでした。このときは、私の伝え方がまずかったのです。

大人同士でも起こる取り違え

 具体的でない言葉による弊害は、大人同士のコミュニケーションでもしばしば起こります。友達に電話をして「ちょっと待ってて。折り返し電話するから」と言われ、30分も40分も電話がかかってこなかったら、いらいらする人もいるのではないでしょうか。しかし、「1時間以内には折り返し電話するから」「4時までには必ず連絡するから」と言われたら、どうでしょうか。時間の見通しが立つのでいら立たずに待つことができます。

 病院での待ち時間も最近は、「ただ今11番の方、受付中」「ただ今40分待ち、○○番の方、診察中」と表示するところも多くなりました。具体的な待ち時間を知ることができれば、待つ人も「一体いつまで待たされるんだ」といらいらすることもなくなります。

 同様の例はビジネスシーンにもあります。上司が部下に「朝一で資料を出しなさい」と命じたところ、部下は翌日9時30分に資料を添付したメールを送信しました。しかし、上司は「遅いじゃないか。どうして9時に持ってこないんだ」「なぜ紙に印刷してこないんだ」と叱りました。上司の指示や伝え方にもっと具体性があれば、こうしたすれ違いは起こらなかったかもしれません。

 学校でも、こうしたことは起こります。小学校の授業参観で担任の先生が子どもたちに紙テープを配り、「ちょうどいい長さに切ってください」と指示しました。すると、2センチ程度の長さに切っていた子どもが先生から、「それじゃあ短すぎる!」と叱られていました。先生が思う“ちょうど”と、子どもが感じた“ちょうど”が違うこともあります。曖昧な指示の出し方はよくないという一例です。

 先述したように、こうしたことは親子間でも起こります。子どもに対して「何度注意しても、ちっとも言うことを聞いてくれない」と嘆いている人は、もしかすると正確に伝わっていないのかもしれません。

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立石美津子(たていし・みつこ)

子育て本著者・講演家

20年間学習塾を経営。現在は著者・講演家として活動。著書は「1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ」「はずれ先生にあたったとき読む本」「子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方」など多数。ノンフィクション「発達障害に生まれて 自閉症児と母の17年」(小児外科医・松永正訓著)のモデルにもなっている。オフィシャルブログ(http://www.tateishi-mitsuko.com/blog/)。

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