オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • 漫画
  • いじめっ子といじめられっ子の女子生徒を描く漫画 なぜか愛があふれて…「いじめなの?」の声

いじめっ子といじめられっ子の女子生徒を描く漫画 なぜか愛があふれて…「いじめなの?」の声

女子生徒同士のやり取りを描いた漫画が話題に。男子生徒と仲が良いことを、いじめっ子から指摘される女子生徒。「海斗はアンタに相応しくない」と告げられますが…。

漫画「いじめっ子といじめられっ子女子」のカット=あさがお(@asa_gao45)さん提供
漫画「いじめっ子といじめられっ子女子」のカット=あさがお(@asa_gao45)さん提供

 女子生徒同士のやり取りを描いた漫画「いじめっ子といじめられっ子女子」がSNS上で話題となっています。男子生徒と仲が良いことを、いじめっ子から指摘される女子生徒。「海斗はアンタにふさわしくない」と告げられますが、その次の一言があまりに衝撃的で…という内容で、「これはいじめなの?」「不器用すぎる」「ツボにハマった」「書籍化してほしい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

テレビから女性同士の恋愛を想像

 この漫画を描いたのは、あさがお(18、ペンネーム)さんです。普段は学校に通いながら漫画を描いています。

Q.いつから漫画を描き始めましたか。

あさがおさん「中学生の頃から描き始めました。漫画を読んでいたら、自分も描きたくなりました」

Q.この漫画を描いたきっかけは。

あさがおさん「テレビで女の子同士が『なに○○君と仲良くしてんのよ! あんたなんかが釣り合うと思ってんの?』というやり取りを見たのがきっかけです。女性同士の恋愛に展開することを期待しましたが、それなら自分で描いてしまおうと思いました」

Q.冒頭のシーンは「壁ドン」を意識しましたか。

あさがおさん「はい、意識しました」

Q.この漫画をシリーズ化する予定はありますか。

あさがおさん「需要があればシリーズ化したいです。描いていて楽しいからです」

Q.漫画についてどのような意見が寄せられていますか。

あさがおさん「お褒めの言葉をたくさん頂きました。とてもうれしいです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

あさがおさん「自分がその時、描きたいと思ったものを描いているので、その時の自分によります。ただ、引き続き面白いものを描いていきたいです」

(報道チーム)

1 2