オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

残業を終えて帰る女性がおじさんに出会う漫画 彼は不審者? その行動が「優しくて格好いい」

残業を終えて帰宅する女性の道中を描いた漫画が話題に。彼氏にフラれたショックで仕事でミスを連発し、残業を余儀なくされた女性でしたが…。

漫画「残業帰り」のカット=ゆめ藻(@pantugaa)さん提供
漫画「残業帰り」のカット=ゆめ藻(@pantugaa)さん提供

 残業を終えて帰宅する女性の道中を描いた漫画「残業帰り」が、SNS上で話題となっています。彼氏にフラれたショックで仕事でミスを連発し、残業を余儀なくされた女性。終電を逃したため、仕方なく自宅まで歩いていましたが…という内容で「かわいい」「(登場人物の)おじさんが優しくて格好いい」「こんな素敵な作品をありがとう」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

登場人物が大きな反響を呼ぶ

 この漫画を描いたのは、ゆめ藻(ペンネーム)さんです。学生で、普段は学校に通いながら漫画を描いています。

Q.いつから漫画を描き始めましたか。

ゆめ藻さん「去年の秋ごろから少しずつ描き始めました。もともとイラストを描いていましたが、ふと思いついたものを漫画として描きSNS上に投稿したところ、反響を頂いたからです」

Q.この漫画を描いた理由は。

ゆめ藻さん「この漫画の前に『深夜のコンビニバイト』という漫画を描きました。その漫画で今回の『残業帰り』にも登場するかわいいおじさんを描いたところ、反響が大きかったので続きとして描きました」

Q.漫画をシリーズ化していく予定はありますか。

ゆめ藻さん「まだネタは思いついていませんが、いずれ描こうと考えています」

Q.漫画についてどのような意見が寄せられていますか。

ゆめ藻さん「ありがたいことに『かわいい』『癒やされる』などのお声を頂きました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ゆめ藻さん「いろいろな短編漫画を描いていきたいと考えています。笑える話や、読んで心を動かせるような話を描いていけたらと思っています」

(報道チーム)

1 2

コメント