オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • 漫画
  • おっさんが起きたら“小学生の女の子”になっていた漫画 問題解決する姿が「かっこよかった」

おっさんが起きたら“小学生の女の子”になっていた漫画 問題解決する姿が「かっこよかった」

小学生になってしまったサラリーマンを描く漫画が話題に。朝起きたら小学生の女の子になっていたサラリーマン。戸惑いながらも小学校に行くと、そこである問題に直面し…。

漫画「おっさんが小学生」のカット=奇行種(@ocha_san_pixiv)さん提供
漫画「おっさんが小学生」のカット=奇行種(@ocha_san_pixiv)さん提供

 小学生になってしまったサラリーマンを描く漫画「おっさんが小学生」がSNS上で話題となっています。朝起きたら小学生の女の子になっていたサラリーマン。戸惑いながらも小学校に行くと、そこである問題に直面し…という内容で、「面白い」「これは新感覚」「おっさんがかっこよかった」「続きが楽しみ」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

おっさんと女の子を同時に描く

 この漫画を描いたのは、奇行種(ペンネーム)さんです。フリーランスのデザイナーとして活動しています。

Q.いつから漫画を描いていましたか。

奇行種さん「ノートの落書きレベルの漫画は、小学校の頃に描いていました。その後は、しばらくの間、読む方に専念していましたが、近年はパソコンとソフトがあれば、漫画を手軽に描ける状況になったため、2015年ごろから本格的に描くようになりました」

Q.今回の漫画を描いた理由は。

奇行種さん「異常と言える連日の猛暑がきっかけです。また、おっさんと女の子を同時に描きたかったという、個人的な好みも関係しています。漫画ができるだけ明るい印象になるよう努めましたが、それが功を奏したようでホッとしています」

Q.続きを投稿する予定はありますか。

奇行種さん「近日中に投稿する予定ですが、SNS上での反響などを見て投稿のタイミングを計っています。1話目を投稿した時点で、ラストまでネーム(設計図のようなもの)はでき上がっていて、あとは清書をするだけの状態です。

シリーズ化についても、SNSの反応を参考にしつつ、描く時間が取れるようであれば検討したいと思っています」

Q.漫画についてどのような意見が寄せられていますか。

奇行種さん「創作漫画を公に出したのは今回が初めてで、勉強となるコメントをいろいろ頂いております。例えば『小学校に導入されているエアコンは、天吊型である』といったコメントを頂いた時は『なるほど』と思いました。

また『室温27度は暑い』というご指摘については、学校の教室のように頻繁にドアが開閉される環境だともっと低く設定しなければならないのかと考えさせられました。ちなみに27度という数値は、インターネット上の住宅情報サイトから借用しました」

Q.今後、取り組みたいことは。

奇行種さん「さまざまな漫画によって、私の人生は潤っております。私も漫画を投稿した際には、誰かの暇つぶしになるような漫画を時間の許す限り描いていければと思います。ただ恐らく、おっさんと女の子が出てくる確率は高いと思います(笑)」

(報道チーム)

1 2