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美容院で「おまかせ」オーダーしてもいいの? 美容師の本音&失敗しない“要望の伝え方”も解説

美容院での施術後に「こんなはずじゃ…」とがっかりしないためにも、オーダー時は“なりたいイメージ”を上手に伝えたいもの。失敗しないための「オーダーのコツ」を美容師が教えます。

髪形をうまくオーダーするコツって?
髪形をうまくオーダーするコツって?

 美容院へ行ったとき、あなたはどんなふうに「髪形」をオーダーしていますか。施術が終わった後に、鏡を見て「こんなはずじゃ…」とがっかりしてしまうのは避けたいもの。中には「なりたいイメージをうまく伝えられない」「失敗しないオーダーの仕方が知りたい」と悩んでいる人や、「『おまかせで!』って頼んでもいいものなの?」という疑問を持っている人もいるかもしれません。

 そこで、髪形のオーダーで失敗しないためのコツや、「おまかせ」オーダーに対する率直な本音を、美容師の原木佳祐さんに聞いてみました。

おまかせオーダーは「とてもうれしい」

Q.美容院での「髪形のオーダー」で失敗しないためのコツはありますか。

原木さん「『絶対に失敗したくない!』という場合、画像や動画を美容師に見せるのが一番よいと思います。もちろん、『こういう感じで』とイメージを伝えるのもよいのですが、言葉のやりとりだけでは、お客さまが抱いているイメージと美容師側が持つイメージが違う場合があるかもしれません。そのため、言葉だけで伝えるときはなるべく具体的に伝えられるといいですね。

『上の方はボリュームを出したい』『ここの部分は短く切りたい』といった具体的な内容だと、初めての美容師でも把握しやすいでしょう」

Q.画像は必ず用意した方がいいですか。その際は芸能人の画像などでも大丈夫なのでしょうか。

原木さん「明確に目指したいイメージなどがなければ、必ず持ってこなければいけないわけではありません。美容院にもイメージ画像が載ったカタログや雑誌などがあるので、そういったものを参考に、こちらから提案することもありますよ。

また、芸能人の画像も全く問題ありません。芸能人は役作りやイメージチェンジなどで頻繁に髪形を変えますが、見比べる中で『こういうイメージにしたい』『これが合うかも』といったものが見つかりやすいかもしれませんね」

Q.「おまかせで」とお願いするのは、実際のところどうなのでしょうか。施術後に「イメージと違う」と言われたことはありますか。

原木さん「『おまかせ』のオーダーは、長く担当しているお客さまから受けることがありますね。それだけ担当美容師のセンスと技術を信頼してくださっているということだと思うので、美容師としてはとてもうれしいオーダー内容だと思います。

とはいっても、おまかせだからといって全く何も聞かずに施術を始めることはないと思います。仕上がりのイメージ程度はカウンセリングをして、お客さまとのイメージの差を少しでも埋めるようにしていますね。そのため、おまかせオーダーで『違う!』と言われるような経験はほとんどありません」

* * *

 初めて行く美容院では特に、担当美容師に「自分のなりたいイメージ」をうまく伝えられるかどうか不安な人も多いのではないでしょうか。言葉で伝えるのが難しい人は、画像や動画などのイメージを用意しておくのがよさそうですね。

(オトナンサー編集部)

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原木佳祐(はらき・けいすけ)

美容師

美容師、パーソナルカラリスト認定講師、パーソナルカラリスト1級、骨格スタイルアドバイザー1級、色彩診断士。美容院では7年前から骨格診断とパーソナルカラー診断を取り入れ、日本で唯一診断の出来るヘアサロンを確立。 その後、顔タイプアドバイザー1級の資格を取り診断系をコンプリート。現在は表参道の美容院で現役サロンマネージャーとして活躍中。

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