オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • ライフ
  • イラスト「子供ができて知ったこと」に思わず涙腺が…「母親として初心に帰れた」と感動の嵐

イラスト「子供ができて知ったこと」に思わず涙腺が…「母親として初心に帰れた」と感動の嵐

育児を通じて分かったことをまとめたイラストが話題に。11個のかわいらしいイラストをタイトル付きで掲載したもので、「涙が出た」などの声が上がっています。

「子供ができて知ったこと」の1カット=むぴー(@mupyyyyy)さん提供
「子供ができて知ったこと」の1カット=むぴー(@mupyyyyy)さん提供

 育児を通じて分かったことをまとめたイラスト「子供ができて知ったこと」が、SNS上で話題となっています。13個のかわいらしいイラストをタイトル付きで掲載したもので、SNS上では「共感した」「涙が出た」「母親として初心に帰れた」「子どもはいないけど好き」などの声が上がっています。イラストの作者に聞きました。

子どもが産まれてからの出来事を回想

 このイラストを描いたのは、むぴーさん(ペンネーム)です。育児漫画も描いており、複数のメディアで掲載されています。

Q.イラストを描き始めたきっかけは。 

むぴーさん「物心ついた頃から絵を描くのは好きでした。成長してからは絵を描く機会が少なくなっていましたが、産後に何か趣味を再開しようと思い立ち、再び絵を描くようになりました」

Q.描いたイラストはSNS上に投稿することが多いのですか。 

むぴーさん「ほぼ毎日、育児を題材にしたイラストをツイッターに投稿しています。元々面倒くさがりなので、フォロワーさんの反応がなければ、この頻度では投稿を続けられなかった気がします。今では日々の息抜きとして取り組んでいます」

Q.今回のイラストを描いたきっかけ、理由は。

むぴーさん「毎日の習慣として描いている、育児イラストの一つです。描いた日の朝は、たまたま子どもたちがいつもよりも長く寝てくれたので、子どもが生まれてからのことを考えながら描きました」

Q.イラストについてどのような意見が寄せられていますか。 

むぴーさん「『わかる』『共感する』というコメントをたくさん頂くなど、とても大きな反響がありました。

現在、同じような状況の方、もう子育てを終えた方、子どもの立場からみてくださった方などが、それぞれの実体験や思い出を分かち合ってくださり、読んでいて温かい気持ちになりました」

Q.今後の目標は。

むぴーさん「実際の赤ちゃんのかわいさを絵で表現できるほどの画力がないので、もっと赤ちゃんをかわいく描けるようになりたいです」

(報道チーム)

1 2