カップ麺のイメージ 3位「味が濃い」…1位と2位は? 9900人回答
リサーチ会社のマイボイスコムが、カップ麺に関するインターネット調査を実施。その結果を公表しました。
忙しくて調理をする時間がないときに、カップ麺を食べる人は多いと思います。リサーチ会社のマイボイスコム(東京都千代田区)が、カップ麺に関するインターネット調査を実施。その結果を公表しました。
健康へのマイナスイメージも
調査は3月1日から5日、インターネットでマイボイスのアンケートモニターを対象に行い、9981人から回答を得ました。
まず、カップ麺を食べる頻度を聞きました。最も多かったのが「月に2~3回」(20.8%)で、「数カ月に1回」(19.2%)、「月に1回」(16.6%)と続きました。「食べない」と回答した人は11.9%でした。
次に、普段食べるカップ麺の種類を複数回答形式で聞いたところ、「カップラーメン」(90.9%)が最も多く、「カップ焼きそば」(54.3%)、「カップうどん」(52.8%)と続きました。
カップ麺のイメージについて、複数回答形式で聞きました。最も多かったのが「手軽」(50.7%)で、「おいしい」(44.7%)、「味が濃い」(35.7%)と続きました。すぐに食べられるという便利な印象が強いのが分かります。一方、「カロリーが高い」「健康によくない」「栄養バランスがよくない」も3割を超えました。
カップ麺の好きな商品については、「日清カップヌードルのカレーが好きで、たまに無性に食べたくなる」(男性48歳)、「ペヤング、一平ちゃん。量が多過ぎず少な過ぎずでちょうど良い味付けが濃く、お祭りなどの屋台の味に似ていてとても好み。からしマヨネーズがありうれしい」(女性28歳)などのコメントが寄せられました。
(オトナンサー編集部)
コメント