オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「イキイキしている」イメージ大学ランキング、北海道・東北2位は北大、では1位は?

「マイナビ進学総合研究所」が、全国の高校3年生を対象に実施した「大学認知度・イメージ調査2022」では、「イキイキしている」大学など、イメージランキングも発表しました。

「イキイキしている」イメージの大学は?
「イキイキしている」イメージの大学は?

 マイナビ(東京都千代田区)が運営する「マイナビ進学総合研究所」が、全国の高校3年生を対象に実施した「大学認知度・イメージ調査2022」では、各大学のイメージランキングも発表しました。北海道・東北で「イキイキしている」イメージで大学をランキング化したところ、2位は北海道大学で、1位は仙台大学でした。

仙台大学がトップ

 調査は7月12日~同28日、進学情報サイト「マイナビ進学」会員リストから抽出した2023年3月卒業予定の高校3年生を対象にウェブで行い、1万974人から有効回答を得ました。そのうち、大学進学希望者8276人の回答を集計。ランキングについては、全国を6つのエリアに分けて、それぞれの在住エリアに本部を置く大学を対象に集計しました。

 北海道・東北エリアの「イキイキしている」イメージ大学ランキングで、1位の仙台大学、2位の北海道大学に続く3位は東北大学でした。

 一方、「成長できそう」な大学イメージランキングでは、東北大学が1位、北海道大学が2位、山形大学が3位でした。「サポートが手厚い」イメージでのランキングでは、東北大学が1位、北海道大学が2位、東北福祉大学が3位となりました。

 「大学認知度・イメージ調査2022」では、各大学の認知度などもランキング化。結果はマイナビ進学総合研究所のホームページで見ることができます。

(オトナンサー編集部)

【ランキング】「イキイキしている」イメージの大学、「成長できそう」なイメージの大学、北海道・東北のベスト10を見る

画像ギャラリー

コメント