「クラブ・サークル活動が盛ん」と高3生が思う大学ランキング、関東1位は早大、関西1位は?
「リクルート進学総研」が関東、東海、関西の高校3年生を対象に調べた「進学ブランド力調査2022」では、「大学のイメージ」ランキングの結果も明らかになりました。

リクルートが運営する「リクルート進学総研」が関東、東海、関西の高校3年生を対象に調べた「進学ブランド力調査2022」では、「大学のイメージ」ランキングの結果も明らかになりました。高校生に各大学のイメージを聞いた中で、「クラブ・サークル活動が盛んである」イメージ項目が高かった大学をランキング化したところ、関東エリアと東海エリアでは早稲田大学が1位となり、関西エリアでは近畿大学が1位でした。
関西では近大トップ
関東エリアで早稲田大学に次ぐ2位は青山学院大学で、3位は日本体育大学でした。東海エリアも1位早稲田大学、2位青山学院大学で、3位は駒沢大学。関西エリアでは、1位近畿大学に続いて、ここでも青山学院大学が2位。関西大学が3位に入りました。
「大学のイメージ」ランキングについては、ほかに「活気がある感じがする」などもランキング化。「活気がある感じがする」の1位は、関東エリアが青山学院大学、東海エリアが早稲田大学、関西エリアが近畿大学でした。
調査は3月31日~4月28日、リクルートが運営する「スタディサプリ」会員リストから、関東エリア、東海エリア、関西エリアの高校に通っている2023年3月卒業予定者を対象に、リクルート進学総研が郵送で実施。5334人から有効回答を得ました。
調査ではほかに「志願したい大学」「知っている大学」ランキングなども調べており、結果は「リクルート進学総研」のホームページで見ることができます。
(オトナンサー編集部)
コメント