オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

パチプロの成果は努力の賜物! 日々のPDCAはハンパじゃない?

まずは自らを客観視しましょう

 さて、ここでいったん、先ほどの話に戻します。パチンコを続けると、どのような弊害があるでしょうか。仮に勝ち続けたとしても、程度にもよりますが健康を害することもあるので注意が必要です。同じ姿勢で座っているのでエコノミークラス症候群に近い症状になるという指摘があります。

 また、パチプロは税金未払いで国民健康保険を所有していない人が多いと言われています。コロナやインフルエンザなどに感染したら、つらい状況に陥ります。パチンコに勝つための予習・復習・実践のPDCAを回せるなら、自分自身を客観視したPDCAも回せるはずです。健康を害してしまったら、元も子もありません。

 才能が開花する場所は人それぞれです。人生は願望を達成する旅のようなものです。その願望を達成するために大きな役割を果たすのが「才能」ですが、それを生かすのも人それぞれです。コロナ禍で先が見えにくい状況が続きますが、何か踏みだしたい人には参考になる一冊です。皆さまの今年の願望達成はいかがでしたか。

(コラムニスト、著述家 尾藤克之)

1 2

尾藤克之(びとう・かつゆき)

コラムニスト、著述家 尾藤克之

コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員/議員秘書、コンサル、IT系上場企業等の役員を経て現職。障害者支援団体のアスカ王国を運営。複数のニュースサイトに投稿。18冊目「伝わる!バズる!稼ぐ!文章術」(秀和システム)発売。プロフの詳細はWikipediaを参照(http://w.wiki/at5)。

筆者への連絡先
bito@askap.net
TW:@k_bito

コメント