オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

人望ある爽やか部長の「裏の顔」 部下と不倫、別れ、その末の左遷…

人には「裏の顔」というものがあります。ある企業の、清潔感も人望もある部長が部下の女性社員と不倫していた、というケースを紹介します。

「裏の顔」を本人が自覚しないことも?
「裏の顔」を本人が自覚しないことも?

 人には時として、「裏の顔」というものがあります。それなりの人生経験を積んできたアラフォー世代では、「表の顔」とのギャップが大きくなっている場合もあるでしょう。隠されていた真相が暴かれたときの「あの人がまさか」という周囲の驚きは、「表の顔」と「裏の顔」のギャップが大きいほど大きくなるものです。あるメーカーで5年前に起きた事例を紹介します。

典型的なマイホームパパだったが…

 営業担当部署の部長、Aさんは40代前半。イケメンとはいえないものの清潔感があり、人望もある管理職でした。常に部下の様子に気を配り、忙しそうな部下がいれば、「大丈夫か? 俺に手伝えることはないか? 部で分担するか?」と声を掛けるのがAさんの日常でした。

 気配りはできるものの、うっかりした面もあり、大事なミーティングに寝坊で遅刻したこともあります。それでも一時、Aさんの部署にいたBさん(37)は「『抜けているところも含めてこの人の愛嬌(あいきょう)』といった感じで受け入れられていました。女性社員からの評判も悪くありませんでした」と証言します。

 Aさんには、会社の集まりにも顔を出す妻がいました。素朴だけどきちっとした女性で、あいさつをしたことのあるBさんは「なるほど、確かに部長とお似合いだ」と思ったそうです。Aさんは典型的なマイホームパパでした。

 Bさんが異動となり、Aさんのもとを離れて数年が過ぎた頃、社内が不穏なうわさでざわつきました。Aさんが部下の女性社員と不倫をしているというのです。女性社員は、少し派手な感じで、Aさんの妻とは正反対のタイプでした。

 うわさが大きくなり、耳に挟んだ人事部が真相を確かめるべく動きます。社内的に不倫はNGなので、不倫が事実なら2人には何らかの措置が取られるはずです。うわさは事実と判明し、社員の間に伝わりました。この頃から、Aさんはめっきり憔悴(しょうすい)し、仕事上のミスも目立つようになりました。

帰り道で待ち伏せ、しつこく復縁迫る

 しばらくして、新たな展開がありました。相手の女性社員が人事部に「A部長からストーカー行為をされている」と相談したのです。

「帰り道で待ち伏せしていることが何度もあった」「LINEと電話で、『なぜ別れたのか納得いかない』などと復縁を迫るメッセージをしつこく送ってきたり、伝えてきたりした。無視しても連絡してくる」と、女性社員の訴えは具体的でした。

 それでも、周囲は女性社員の言葉が信じられませんでした。Aさんの普段の様子を考え、夫婦仲良くしていた姿を思うと、女性社員が部長をおとしめて自分の立場を上げるために虚偽の報告をしているように思う人が多かったのです。

 しかし、そんなとき、Aさんと女性社員が2人でいる現場をある社員が目撃しました。Aさんは女性に復縁を迫っているようで、かなりきつい口調だったといいます。その後、辞令が下りました。Aさんは左遷、女性社員はおとがめなしという裁定でした。

 Bさんが背景を説明します。「A部長はストーカー行為を認めたそうです。部長の言い分としては『(妻と離婚してから)女性社員と結婚しようと約束していたのに、きちんとした話し合いもなく、いきなりほごにされて納得がいかなかった』と弁明していたそうです」。

 女性社員はストーカー行為について警察にも相談しており、「女性社員の証言は信用性が高い」と判断されたようです。彼女は、不倫騒動と前後して婚約者ができたそうで、Aさんとの不倫を終わりにして独身時代にけじめをつけようとしていたのかもしれません。Aさんはその後、離婚したそうです。

 爽やかで愛妻家に見えたAさんの不倫とストーカー行為は、その人をよく知る人たちにとって意外だったに違いありません。表には出さない「裏の顔」は「単純に隠している」ケースもあれば、Aさんのように「自覚していなかったが、実は心の中に潜んでいた」というケースもあります。

 不倫はただ単純に隠しているだけでしたが、その後、まさか自分がストーカーになるとはAさん自身も思いもしなかったでしょう。人の「裏の顔」には他人が気付いていないもののほか、本人でさえ気付いていないものもあるようです。

(フリーライター 武藤弘樹)

武藤弘樹(むとう・こうき)

フリーライター

早稲田大学第一文学部卒。広告代理店社員、トラック運転手、築地市場内の魚介類卸売店勤務などさまざまな職歴を重ね、現在はライターとミュージシャンとして活動。1児の父で、溺愛しすぎている飼い猫とは、ほぼ共依存の関係にあるが本来は犬派。趣味はゲームと人間観察。

geetara610@gmail.com

コメント