【漫画】公園で居眠り中のおじいさんを見た息子 “失礼な一言”を発してしまい…母の慌てぶりに「読んでいる私もヒヤヒヤ」
母と息子、娘の3人で公園へ遊びに行ったときのこと。ベンチに座って居眠りをしているおじいさんがいました。そんなおじいさんの様子を見た息子は、何やらソワソワとし始めて…。Instagramで公開された漫画が、「これはヒヤヒヤの展開!」と話題の作者、「かかじり」さんにお話を聞きました。

息子の失礼な発言にヒヤヒヤした出来事を描いた漫画「『すみません』も言えないくらい失礼をしてしまった話」(前・後編)が、Instagramで合計600以上のいいねを集めて話題となっています。
息子と娘を連れて、公園へ行った母。するとベンチに座って、居眠りしているおじいさんがいました。おじいさんの様子に気付いた息子は、何やらソワソワ。母がその理由を聞くと、息子がおじいさんの前で…。読者からは、「読んでいる私もヒヤヒヤした」「まさに『親の心、子知らず』(笑)」「きっとおじいさんも反応に困っていましたよね」などの声が上がっています。
息子の一言に「やばい」と感じ…
この漫画を描いたのは、ブロガーの「かかじり」さんです。Instagramやブログ「かかじりのほっこりマンガ畑」などで漫画を発表しています。かかじりさんに、作品についてのお話を聞きました。
Q.今回、漫画「『すみません』も言えないくらい失礼をしてしまった話」を描いたきっかけを教えてください。
かかじりさん「子どもが失言をして謝る話はよく聞きますが、『謝れないパターン』はあまりないのでは、と思ったからです」
Q.息子さんが失礼なことを言ってしまったとき、どのような心境でしたか。
かかじりさん「絶対におじいさんに聞こえていたと思い、『やばい(汗)』という気持ちで一杯でした」
Q.この後、おじいさんは目を覚ましましたか。
かかじりさん「気付いてはいたとは思いますが、そのまま寝たフリをされていて、特に何も言われませんでした」
Q.もし、かかじりさんがおじいさんの立場なら、どのような対応をしていたと思いますか。
かかじりさん「私なら笑ってしまっていたかもしれません(笑)。でも発言の内容が内容なので、『おじいさんに注意されてもおかしくなかったのかも…』と、今では思っています」
Q.ちなみに、このとき娘さんは何をしていたのですか。
かかじりさん「近くでこのやりとりを見ていました(笑)」
Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。
かかじりさん「3年前の2022年からです。普段は主に育児漫画を投稿しています」
Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えてください。
かかじりさん「暇つぶしに読んでいただけるようなお話を描いていきたい、と思っています」
Q.漫画「『すみません』も言えないくらい失礼をしてしまった話」について、どのような意見が寄せられていますか。
かかじりさん「『笑った』というコメントが一番多かったです。皆さんに作品を楽しんでいただけたようでうれしかったです」
(オトナンサー編集部)
コメント