オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • 漫画
  • 主人公が「寿命10年くれたら強くしてやる」と言われる漫画 意外な盲点に「この発想なかった」

主人公が「寿命10年くれたら強くしてやる」と言われる漫画 意外な盲点に「この発想なかった」

バトル漫画にありがちな場面を描いた漫画が話題に。敵に倒されそうになり、ピンチを迎えた主人公。その時、悪魔のようなキャラクターが現れ…。

漫画「寿命とひきかえに強くしてくれる悪魔っぽいヤツ」のカット=とりから(@torikara_no_su)さん提供
漫画「寿命とひきかえに強くしてくれる悪魔っぽいヤツ」のカット=とりから(@torikara_no_su)さん提供

 バトル漫画にありがちな場面を描いた漫画「寿命とひきかえに強くしてくれる悪魔っぽいヤツ」がSNS上で話題となっています。敵に倒されそうになり、ピンチを迎えた主人公。その時、悪魔のようなキャラクターが現れ…という内容で「この発想はなかった」「思いっきり笑った」「確かに、考えさせてくれと言う」などの声が上がっています。漫画の作者に聞きました。

バトル漫画で生じた疑問をもとに描く

 この漫画を描いたのは、漫画家のとりから(ペンネーム)さんです。現在、漫画配信サイトを中心に活動しています。

Q.いつから漫画を描き始めましたか。

とりからさん「本格的に描き始めたのは高校生の時です。ゲームでパロディー漫画を募集する企画を行っていたので、その企画に応募するために描きました」

Q.今回の漫画を描いた理由は。

とりからさん「以前から、漫画で寿命を代償にする技が出てくるたびにその払いどころが気になっていました。そこで、『これで解決するんじゃないか』という一つの解答として描きました」

Q.漫画のシーンはどのように設定しましたか。

とりからさん「バトル漫画でありそうなシーンを、私のイメージで描いてます。いかにもいそうな主人公や悪魔を登場させました。なお、カニのキャラクターは、その時の気分で描きました」

Q.漫画についてどのような意見が寄せられていますか。

とりからさん「同じように寿命を削っている作品をいくつか教えてもらえたので、勉強になりました。また、寿命は後ろから削られるものだと思っていた方もそれなりにいたので、漫画のネタがうまく成立して安心しています」

Q.今後、取り組んでいきたいことは。

とりからさん「描いている方が恥ずかしくなるようなラブコメ漫画か、読者がもだえるような、かわいいキャラが登場する漫画を描けるようになりたいです」

(報道チーム)

1 2