オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • 漫画
  • オンラインゲームにハマる青年と家族描く漫画 「まさかのオチに爆笑」「お父さんの顔芸好き」

オンラインゲームにハマる青年と家族描く漫画 「まさかのオチに爆笑」「お父さんの顔芸好き」

課金型のオンラインゲームに熱中する青年とその家族を描いた漫画が話題に。オンラインゲームでトップになれず悩む青年。リビングに行くと険しい顔をした父親から叱責され…。

オンラインゲームに熱中する青年を描いた漫画のカット=藤井ふじこ(@fuzzylogic0310)さん提供
オンラインゲームに熱中する青年を描いた漫画のカット=藤井ふじこ(@fuzzylogic0310)さん提供

 課金型のオンラインゲームに熱中する青年とその家族を描いた漫画が、SNS上で話題となっています。オンラインゲームでトップになれず悩む青年。リビングに行くと険しい顔をした父親から叱責されます。うつうつとした青年は、ゲームに一層のめり込んでいき…という内容で、「まさかのオチに爆笑」「リアルの殺し合いに発展しそう」「お父さんの顔芸好き」などの声が上がっています。漫画の作者に聞きました。

オンラインゲーム好き生かす

 この漫画を描いたのは、藤井ふじこ(22、ペンネーム)さん。漫画家のアシスタントをしながら漫画家デビューを目指しています。

Q.いつから漫画を描いていますか。

藤井さん「友人と漫画を描き合うのが楽しかったことがきっかけです。雑誌などに初めて漫画を投稿したのは17歳くらいの頃です」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

藤井さん「ツイッター上に漫画を投稿することに興味があったことと、オンラインゲームが好きなので、オンラインゲームを題材に漫画を描きたかったことが理由です。長い間、プレイしているオンラインゲームがあります。MMO(多人数参加型)が好きです」

Q.漫画をシリーズ化する予定はありますか。

藤井さん「次の話で一区切りにしようと考えています」

Q.漫画についてどのような意見が寄せられていますか。

藤井さん「父親に関してのコメントを多く頂きました。笑っていただけたり、幻滅してもらえたり。ありがたいことに、『続きが気になる』などのコメントも多数頂きました」

Q.今後、創作活動で取り組んでいきたいことは。

藤井さん「たくさんの人に読んでいただくのが目標です。多くのジャンルの漫画を描き、ツイッターなどネット上に投稿していきたいと考えています」

(報道チーム)

1 2

コメント