オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • 漫画
  • 初めて恋人ができた同士の大学生カップル描く漫画 “制服デート”妄想が「まさに青春」

初めて恋人ができた同士の大学生カップル描く漫画 “制服デート”妄想が「まさに青春」

大学生のカップルを描いた漫画が話題に。生まれて初めて恋人ができた男女が、お互いの過去についてさまざまな妄想を膨らませますが…。

「大学ではじめて恋人ができた人の話」の1カット=ひみつ(@iemaki)さん提供
「大学ではじめて恋人ができた人の話」の1カット=ひみつ(@iemaki)さん提供

 大学生のカップルを描いた漫画「大学ではじめて恋人ができた人の話」がSNS上で話題となっています。生まれて初めて恋人ができたという男女。お互いの過去についてさまざまな妄想を膨らませますが…という内容で、SNS上では「まさに青春」「こんな恋愛したかった」「初々しい」「いろんな意味で泣ける」などの声が上がっています。漫画の作者に話を聞きました。

恋愛の初々しさを描く

 この漫画を描いたのはひみつさん(ペンネーム)。2014年に漫画家デビューしました。現在「じょうしじょし」(まんがライフSTORIA’)、「ぺたがーる」(コミックキューン)、「たば子ちゃん」(秋田書店別冊ヤングチャンピオン)の3本を連載中です。

Q.いつから漫画を描き始めましたか。

ひみつさん「小学生の頃から、ノートに落書きする形で漫画を描いていました。絵が好きだったので自然に描くようになったのだと思います」

Q.描いた漫画はSNSで発表することが多いのですか。

ひみつさん「すぐに反応をもらえるのがうれしいので、最近SNSでも発表することが多くなりました。SNSで発表する漫画は仕事の息抜きで描くこともありますが、今後は普通の商業漫画では挑戦できない、冒険的なテーマに挑戦するなど、試行錯誤をしていきたいと考えています」

Q.今回の漫画を描いたきっかけ、理由は。

ひみつさん「銭湯に行こうと道を歩いていた時に、急にパッと思いつきました。『青春』『学生』といえば中学生、高校生のイメージがあるのですが、大学生の青春もあると思いました。恋愛に疎かった人ならではのドキドキや初々しさを描いたら面白くなると思い、漫画にまとめました。かなり軽い気持ちでのびのびと描きました」

Q.読者からはどのような意見が寄せられていますか。

ひみつさん「『尊い』『こんな青春したい』という内容の意見が多かったです。皆さん、青春が好きなんですね(笑)」

Q.今後の目標は。

ひみつさん「担当している連載のお仕事をしつつ、面白い漫画を模索しながら、引き続きSNSでも漫画を発表していきたいと考えています」

(報道チーム)

1 2

コメント