オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • ライフ
  • 彼氏にキスされる予感…女性が“リップ”を取り出す漫画 まさかの展開が「笑った」

彼氏にキスされる予感…女性が“リップ”を取り出す漫画 まさかの展開が「笑った」

デート帰りのカップルを描いた漫画が話題に。彼氏からキスを求められる予感がした女性が、この日に備えて買った“リップクリーム”を取り出しますが…。

デート帰りのカップルを描いた漫画の一場面=すずゆき(@suzuyuki_cookie)さん提供
デート帰りのカップルを描いた漫画の一場面=すずゆき(@suzuyuki_cookie)さん提供

 デート帰りのカップルを描いた漫画が、SNS上で話題となっています。彼氏からキスを求められる予感がした女性。この日に備えて買った“リップクリーム”を取り出しますが…という展開で、SNS上では「笑った」「高校時代のクラスメートが同じことをやった」「予想外だった」などの声が上がっています。漫画の作者に話を聞きました。

「キスの日」きっかけに制作

 この漫画を描いたのは漫画家のすずゆきさん(ペンネーム)。今年3月からウェブ漫画サイト「コミックPASH!」で漫画「まどぎわの青い春」の連載が始まりました。

Q.いつから漫画を描き始めましたか。

すずゆきさん「小さい頃から漫画を描くことは好きでしたが、誰かに見てもらおうと発信し始めたのは2013年頃からです。作品を発表している方を見て、自分も何か発表したいと思ったのがきっかけです」

Q.どのようなジャンルの漫画を描きますか。

すずゆきさん「どこかに笑える要素を入れたくなってしまうので、ギャグやラブコメをよく描きます。今回の漫画は趣味で描きましたが、このような漫画はSNSで発表することが多いです」

Q.この漫画を描いたきっかけは。

すずゆきさん「5月23日が『キスの日』であることを当日思い出し、翌日描き上げました。以前からこのようなネタの漫画を描きたいと考えていました。実体験ではありません。リップクリームとスティックのりを間違えるという設定で描きましたが、実際に間違えて塗ってしまったというお声を読者から頂いて驚きました(笑)」

Q.読者からはどのような感想が寄せられていますか。

すずゆきさん「『面白い』『笑った』などと言ってくださる方が多いです。自分の漫画を楽しんでいただけてうれしいです」

Q.今後の目標は。

すずゆきさん「お仕事として頂いている連載を頑張ろうと思います。時々、こうした形で趣味の漫画も描いていけたらと思います」

(報道チーム)

1 2