オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • 漫画
  • 彼女が“素っ気ない”高校生カップルを描く漫画 「素敵」「癒された」、作者に聞く

彼女が“素っ気ない”高校生カップルを描く漫画 「素敵」「癒された」、作者に聞く

高校生のカップルを描いた漫画が話題に。素っ気ない彼女の態度に不安を覚えた彼氏が、彼女の友人に相談すると意外な事実が…。

漫画「そっけない彼女」の一場面=ケイタロウおじさん(@mamekei225)提供
漫画「そっけない彼女」の一場面=ケイタロウおじさん(@mamekei225)提供

 高校生のカップルを描いた漫画がSNS上で話題となっています。常に素っ気ない彼女の態度に不安を覚えた彼氏が、彼女の友人に相談したところ意外な事実が明らかに…という展開です。SNS上では「素敵な漫画」「2人ともかわいくて、癒された」「面白い」「彼女思いな彼氏」などの声が上がっています。漫画の作者に話を聞きました。

素直になれない女子を描く

 漫画「そっけない彼女」には、平木久美子(通称くぅちゃん)という女子高生が登場します。彼氏の佐倉光一郎(通称さくら)とデートに行っても「別にどこでもいい」、電話をしてもすぐに切るなど、光一郎に興味がないかのように振る舞い続けます。

 久美子に嫌われているのではないか、と心配する光一郎。久美子の友人に相談すると、久美子が笑っている顔写真を見せられます。普段見せない表情に動揺する光一郎ですが、久美子の行動にはワケがあり…という内容です。

 この漫画を描いたのは豆村ケイタロウさん(ペンネーム、ツイッターのアカウント名は「ケイタロウおじさん」)です。2017年から趣味で漫画を描き始めました。

Q.普段はどんな漫画を描いていますか。

豆村さん「基本的にギャグ漫画が多いです。私自身がギャグ好きなのと、何も考えずに読める漫画が描きやすいからです。シリアスな話を考えるのも好きなので、たまに描いています。イラストはあまり得意ではないので、それほど描きませんが、美少年や美少女を描くのが好きです。ほとんどの作品はSNSで発信していますが、たまに、同人誌に発表することもあります」

Q.「そっけない彼女」を描いたきっかけは。

豆村さん「素直になれない女の子と、それを受け入れてくれる優しい男の子を描きたかったので描きました。彼女はツンデレではなく、彼氏の前でだけ言葉が出ないといいますか、自分の気持ちをうまく言葉にできない女の子をイメージして描きました。普段は『しっかり者の女子』という設定です。

彼氏はかわいい感じに描きました。『ああ、こういう人がモテるんだろうな』という人物像をイメージしています。これは完全に自分の趣味なのですが、ピアスをしたり、派手な髪色をしたりしている男の子なのに、優しくて彼女にゾッコン、というギャップがすごく好きです」

Q.これまでに「そっけない彼女」は何回描いていますか。

豆村さん「2回です。最近発表した新作では、体育祭をテーマに描いています。今後は、なぜ二人が付き合うようになったのかや小話的な話を描いていきたいです」

Q.読者からは、どのような意見が寄せられていますか。

豆村さん「ありがたいことに『面白い』と言ってくださる方がたくさんいて、とてもうれしいです。またセリフ回しが好きだとおっしゃってくださる方もいて、描いてよかったと思います」

Q.今後の目標は。

豆村さん「目標と言えるのかわかりませんが、楽しく漫画を描き続けていけたらと考えています。『継続は力なり』といいますが、死ぬまで漫画の技術や画力を上げつつ、自分が好きだと思える作品を描いていきたいです。

今まではギャグ漫画が多かったので、今後はシリアスな内容の漫画も積極的に描きたいと思っています。ファンタジーも描いてみたいですね。そういう物語を描くのが上手な人は本当に素晴らしいと思います」

(報道チーム)

1 2

豆村ケイタロウ

九州在住。「隣の席の子がフォロワーさんな件について」(通称:となふぉろ)でpixivコミック月例賞を受賞。ツイッターやpixivを中心に作品を発表し、人気を博している。「そっけない彼女」は、2018年4月にツイッターへ投稿。ツイッターのアカウント名はケイタロウおじさん(※2018年5月現在)。ユーザー名は@mamekei225(https://twitter.com/mamekei225)。

コメント