オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

ママをよく観察 コンセントカバーの外し方を覚えた娘にヒヤリ、そして感服 「研究してますね」

ママをよく観察している娘の行動を描いた漫画が話題に。洗い物中に娘のしーちゃんがやたらと静かなので、ママは嫌な予感がして、その様子を見に行くと…。

ママをよく観察している娘の行動を描いた漫画のカット=のんまる(nonmarumaru915)さん提供
ママをよく観察している娘の行動を描いた漫画のカット=のんまる(nonmarumaru915)さん提供

 ママをよく観察している娘の行動を描いた漫画がSNS上で話題となっています。普段からよく、ママの行動を観察している1歳の娘しーちゃん。ある日、洗い物中にしーちゃんがやたらと静かなので、ママは嫌な予感がして、その様子を見に行くと…という内容で「わが家も気を付けます」「分かります」「研究してますね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

赤ちゃんがカバーを外すとは…

 この漫画を描いたのは、のんまる(ペンネーム)さん(29)です。ブロガーとして活動しており、娘のしーちゃんの育児漫画をインスタグラムブログ「ふみのんのドタバタ育児生活」で発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

のんまるさん「小さい頃から絵を描くのが大好きだったのですが、本格的に漫画を描き始めたのは娘が生まれてからです。2019年10月ごろからだったと思います」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

のんまるさん「これは危険だなと思ったからです。私自身、こんな小さな赤ちゃんがまさか、カバーを外すと思っていませんでした。また、私が普段、何気なくしていることをしっかり観察していることにもビックリして、まだ知らない方に知ってもらいたいという気持ちで描きました」

Q.しーちゃんはパパのこともよく観察しているのですか。

のんまるさん「観察してます(笑)パパのこと大好きでパパの動作や言葉をまねたり、パパや私がスマホを持っているのをよく見かけていたのか、充電に置いてるスマホを急いで持ってきてくれます(笑)」

Q.これまでにヒヤッとしたことは。

のんまるさん「指入れやおもちゃを入れようとして、ヒヤッとしたことがあります。感電したり、火事になったりしたらと思うと怖いです。ダメだよと口で言っても、小さな赤ちゃんにはまだ分からなくて…。なので、危険や不安を減らすように日々、娘を見て対策しています」

Q.どうやっても外れないとき、しーちゃんはどうなるのでしょうか。

のんまるさん「また観察して攻略されるのかとヒヤヒヤしましたが、外れないと分かると諦めました。でも、2週間くらいはずっと、カチャカチャいじっていました」

Q.他に「頭がいいな」と思った出来事はありましたか。

のんまるさん「私がバッグを持ったら出かけると分かっているみたいで、自分のくつ下を持ってベビーゲート前でじっと待っていて、賢いなあと思ったのと、かわいくて笑ってしまいました」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

のんまるさん「『気を付けます』と言っていただけたり、『分かります』と共感の声を頂いたり、『うちは2段階のカバーも外しました!』と教えていただけたり、さまざまな反応を頂けてとてもうれしかったです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

のんまるさん「今後は育児サイトさんでの連載や、公式ブロガーになることを目標に頑張っていきます! お仕事欲しいです!! そのためにもっと、自分の画力やストーリー構成を高めていくよう努力します!」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント