オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

カレーは“全混ぜ”で食べていた私、いいかげんにしろと怒られ、その後…「考えたことなかった」

カレーの食べ方を注意された出来事を描いた漫画が話題に。中学生の頃、カレーのルーとご飯を混ぜて食べる癖を友達に注意された女性は…。

漫画「カレーってどう食べる?」のカット=はらみちる(onaka_ga_good)さん提供
漫画「カレーってどう食べる?」のカット=はらみちる(onaka_ga_good)さん提供

 カレーの食べ方を注意された出来事を描いた漫画「カレーってどう食べる?」がSNS上で話題となっています。中学生の頃、カレーのルーとご飯を混ぜて食べる癖を友達に注意された女性。その友達はまず、ご飯をすくって、それをルーにつける食べ方をしており、そのことを家で話すと…という内容で「考えたことなかった」「同じく、全混ぜ派です」「旦那さん優しい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

改めて周りを見たら少数派で…

 この漫画を描いたのは、主婦のはらみちる(ペンネーム)さんです。インスタグラムで、10歳年上の夫との日常などを漫画にして投稿しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

はらみちるさん「昨年夏ごろ、思い切って機材を購入し、描き始めてみました。以前から、インスタグラムでいろいろな方の投稿を見るのが好きで、自分もいつかやってみたいと思っていました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

はらみちるさん「ふと、『そういえば、昔こんなこと言われたな』と思い出したことがきっかけです。そういえば、他の人はどう食べているんだろうと思い、描いてみました」

Q.カレーの食べ方について指摘されたときの心境を教えてください。

はらみちるさん「『何のこと?』という気持ちでした。それまで、カレーの食べ方について気にしたことはなかったので。そのときから、気にして周りを見てみたら、私と同じ食べ方をしているのは本当に少数だったので焦りました」

Q.それ以降、学校でのカレーの食べ方は変えたのですか。

はらみちるさん「友人が言う、はやりの『ディップ型』に変えました。あまり食べた気がしませんでしたが仕方ありません」

Q.食べ方は人それぞれですが、今もベストは「全混ぜ」でしょうか。

はらみちるさん「そうですね! 私は全てのご飯に均等にルーをまとわせたいので、全混ぜ派です。カレーの食べ方は本当に、人によってそれぞれなので面白いです」

Q.現在、外でカレーを食べるときはどうやって食べているのですか。

はらみちるさん「家で身内と食べるとき以外はご飯をすくって、ルーの方につけています。以前、『全部混ぜているのを見て不快に感じる人もいる』と指摘されたこともあるので、気にしているつもりなのですが、正解が分かりません(笑)夫は全混ぜの食べ方を否定しないでいてくれたのでありがたかったです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

はらみちるさん「共感してくれる方、理解してくれる方、さまざまでした。でも、『私も全混ぜ派です!』というコメントを頂いたときはやっぱりうれしかったです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

はらみちるさん「最近、自分が幼かったときのことをふと思い出すので、そのことを描きたいなと思っています。それと、元々、カップルエッセーアカウントとしてスタートしているので、それらしい投稿もしたいなと思っています」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント

10件のコメント

  1. 全部混ぜると洗うのが手間な気がする
    見た目もよくない、ありていに言えば汚いと感じる

  2. いやいや、皆いちいちうるせーな。
    カレーくらい、好きに食おうぜ。

  3. これって、カレーライスだけじゃないよね。
    例えば、あんかけの中華丼とか、マーボー豆腐丼とか、
    親子丼とか、普通は混ぜずに乗っけて食べるのが…。
    味は変わらないとは思うけどね。見た目の問題だけ?

  4. 十代の頃、実家が全員全混ぜだったから全く疑問を感じてなかった。
    ちょっとずつだとルーかご飯が余っちゃうし…

  5. 昔、タモリさんが「カレーは食べる前に全部混ぜる」と言っていた。
    しかも周りに「この食べ方が1番美味い」と同意を求めてた。
    石焼ビビンバだってよく混ぜてたほうが美味いというし、別に見た目が悪くなるとも思わんね。
    ちなみに俺は口に入れる分だけ混ぜる派。

  6. そういう人には日清の「カレーメシ」を食わせしょう!(構造上、全部混ぜないと食べられない)

  7. 「全混ぜ」は韓国系に多いとどっかで読んだわ。
    韓国人留学生はみな、カツ丼、海鮮丼、うな重でも全部混ぜ混ぜするそうな。

  8. 特にマナー違反じゃなけれどう食べても自由なのかもしれないけど、ただ周りがそれを見てどう思うかも自由だよな

  9. 全混ぜ否定はしないのですが、うちの父がカチャカチャ音立てながら混ぜるのは恥ずかしい。

  10. 私は関西人何で 生卵入れてぐちゃぐちゃに混ぜて食べますが 周りの白い目と注意で外では しないようにしてます

    ただ スリランカカレーは例外なんで
    混ぜながら食べます

    インドカレーは別々に食べたり ナンにつける方が好きなんで ナンとカレーが減り
    ご飯が残るので 毎回慌てて食べる感じです