オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

赤ちゃんはどこからくる? 息子に聞かれて戸惑う母描く漫画反響「うちはどうしよう」

息子からの質問に戸惑う母を描いた漫画が話題に。ある日、息子から「赤ちゃんはどこからくるの?」と尋ねられた母は…。

息子からの質問に戸惑う母を描いた漫画のカット=なきりエーコ(nkr_aik)さん提供
息子からの質問に戸惑う母を描いた漫画のカット=なきりエーコ(nkr_aik)さん提供

 息子からの質問に戸惑う母を描いた漫画がSNS上で話題となっています。ある日、息子から「赤ちゃんはどこからくるの?」と尋ねられた母。慌てて「コウノトリ」「キャベツ畑」を持ち出しますが…という内容で「小学校で習うのかな」「潔く説明した方が」「うちはどうしよう」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

現在も回答を保留中で…

 この漫画を描いたのは、なきりエーコ(ペンネーム)さんです。コミックエッセイ「腐女子な私が、母親に!?」(KADOKAWA)を手がけるほか、ブログ「ヲタママだっていーじゃない!」やインスタグラムで子育て漫画を発表しています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

なきりさん「息子は9歳ですが、“お約束”とも言える質問がついに来たので、体験談として描きました」

Q.何かのきっかけがあって、質問したのでしょうか。

なきりさん「それは、私も突然でした。前々から『もう一人、弟を産んで』とは言われていたので、その延長で不思議に思ったのかもしれません」

Q.この質問に対して、はっきりと回答したのでしょうか。

なきりさん「今は保留にしてもらっていますが、待たせすぎると催促が来るかもしれません。教える方向で私も勉強中ですが、デリケートなことなので、答え方で息子の印象や考え方に大きな影響を与えてしまいそうです。どこまで正直に教えたらいいのか悩んでいます」

Q.この件について、ご家族やご友人に相談しましたか。

なきりさん「ママ友に相談しました。ママ友も『どーしたらいいんだろうね~難しいね』という感じで、二人で悩んでしまいました」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

なきりさん「『正直に教えた方がよい』という声や、小学生でも読めるお勧めの本など、アドバイスをたくさん頂きました。この場を借りてお礼申し上げます」

(オトナンサー編集部)

1 2

なきりエーコ

漫画家・ブロガー

漫画家・ブロガーで2児の母。2015年に「腐女子な私が、母親に!?」(KADOKAWA)出版。ブログ「ヲタママだっていーじゃない!」(http://wotaku-ikuji.blog.jp/)、インスタグラム(https://www.instagram.com/nkr_aik/)、ツイッター(https://twitter.com/nakiri_aik)で育児エッセイ漫画を発表している。

コメント