オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「一生懸命節約しているのに、なぜかお金がたまらない」人の行動習慣

「バーゲン」での買い物は要注意

 また、「無駄遣いしていないのにお金がたまらない」という女性に、自分なりの節約ポイントを聞いてみると、洋服やバッグ、靴などの服飾品を「バーゲン」「ファミリーセール」で買っているという人が少なくありません。

「服飾費を少しでも節約するためにバーゲンなどを利用しているのに、ちっともお金がたまらない」という事態に陥っているわけです。「バーゲン」「期間限定お買い得」のフレーズを見ると、「バーゲンでお得だから買わなきゃ損」とばかりに、あれもこれもと買いがちです。帰宅して冷静になると、同じような洋服が何枚もある、手持ちの洋服に合うものがないなど、結局クローゼットの肥やしになってしまうというケースも多いのではないでしょうか。

 また、食料品や雑貨品などのセールで、お得とばかりに、まとめ買いをする人もよく見かけますが、たくさん買いすぎて賞味期限までに消費できなかったり、他の商品の方がよいと思ってしまって、使い切る前に新しい物を買ってしまったりといったこともあります。

 セール品を目の前にしたときに、まず考えていただきたいのが、「正規の値段でも買うかどうか」です。正規の値段だったら買わないという物は「そもそも必要のない物」の可能性大! 本当に必要な物であれば、多少割高でも「必要なものだから仕方がない」と割り切って買う人がほとんどなのではないでしょうか。

「正規の値段なら買わないけど、安いから買っちゃおう!」という動機で買った物を思い返してみると、「買ったはいいけど、ほとんど使っていない」ということになっている場合が多いものです。正規の値段でも買うか買わないかを判断軸にすると、無駄遣いを防げます。

1 2 3

高山一恵(たかやま・かずえ)

ファイナンシャルプランナー(CFP)、Money&You取締役

2005年に女性向けFPオフィス、エフピーウーマンを創業、10年間取締役を務め退任。その後、Money&Youの取締役へ就任。お金の総合相談サイト「FP Cafe」や女性向けマネーメディア「Mocha」を運営。全国で講演活動、多くのメディアで執筆活動、相談業務を行い、女性の人生に不可欠なお金の知識を伝えている。明るく親しみやすい性格を生かした解説や講演には定評がある。著書は「やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方」(きんざい)、「つみたてNISAでお金は勝手に増えていく!」(河出書房新社)、「パートナーに左右されない自分軸足マネープラン」(日本法令)など多数。Money&You(https://moneyandyou.jp/)、FP Cafe(https://fpcafe.jp/)、Mocha(https://fpcafe.jp/mocha)、マネラジ(https://fpcafe.jp/mocha/features/radio)、Money&You TV(https://fpcafe.jp/mocha/features/mytv)。

コメント